TOM夫婦の世界の窓

主にロンドン生活について発信しています

【ブログ運営報告】雑記ブログ1ヶ月目のアクセス数・収益等公開

ブログ運営報告 雑記ブログ1ヶ月目のアクセス数・収益等公開
皆さん、こんにちは!

TOM夫婦の嫁です!

 

ついに、ついに、ついにブログ開始から1ヶ月が経過しました!!!

3日坊主の私がここまで続けてこられたのは皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

それを記念して、この1ヶ月の成果を運営報告としてまとめていきたいと思います。

1.運営結果

・月間PV数:2708PV

・収益額:約110円

・記事数:34記事

・読者数:68人

 

上記のような結果になりました。

初月で収益化できると思っていなかったので、本当にありがたい限りです。

ありがとうございます。

 

PV数の推移

1ヶ月のブログのPV数推移のイメージ

ブログ始めて1週間を過ぎたあたりから、1日平均50PVはいくようになりました。

4週間目には1日100PVは越えてくるようになっています。

 

アクセス元サイト内訳

ブログへのアクセス元サイトのイメージ

半数近くをはてなブログ関係、3割強がSNS

グーグル・Yahooなどの検索エンジンからはほとんど来ていない。

つまり、はてなブログのお優しい方々がいなくなった瞬間に私たちのブログはほぼ試合終了というわけですね。

かなりこの状況は改善していかないといけないです。

 

グーグルの検索パフォーマンス

グーグルの検索パフォーマンス結果のイメージ

クリック数の少なさと平均検索順位の低さが顕著に表れています。

この点を重点的に解決していかないといけないですね。

 

収益額内訳

・グーグルアドセンス 約110円

 

他アフィリエイトからは今のところ収益は0円です。

5月6日にアドセンス広告を開始したので、10日で約110円という結果です。

 

1ヶ月目でやったこと

・アドセンス合格

・アドセンス合格のための諸々の設定

・無料アフィリエイトの登録

・SNSでの記事の拡散

・毎日投稿

・ブログ村へのテーマ投稿

・はてなブロググループへの加入

・気になる記事等へのブクマ・スター付けと読者登録

・カテゴリーの階層化

・はてなスター廃止

 

アドセンス合格のための設定は下記の記事でまとめています。

www.tomfamilyworld.com

 

カテゴリーの階層化についても下記にまとめてあるので、興味のある方は見てみてください。

階層化を行うだけでかなり記事が見つけやすくなるので、かなりおすすめの設定です。

www.tomfamilyworld.com

 

1ヶ月目にPV数が4桁超えた主な要因は、はてなブロググループでの交流がかなり大きいと思います。

気になるブロガー・気になる記事・同じジャンルのブログ・参考になる記事などに積極的に毎日アクションを起こしていました。

1ヶ月目はPV数が伸びないのは分かっていたので、なるべく繋がりを増やそうと考えたためです。

検索エンジンからの流入は少ないですが、多くの方と繋がることができ、PV数増・モチベーション維持をすることができました。

 

2ヶ月目にやるべきこと

2ヶ月目の記事も新しく作成しました!

www.tomfamilyworld.com

 

★継続

・毎日投稿

・気になる記事等へのブクマ・スター付けと読者登録

・ブログ村へのテーマ投稿

・SNSでの記事の拡散

 

★新規

・SEO対策の強化

・グーグルアドセンス以外のアフィリエイト強化

 

最後に

いかがでしたか。

1ヶ月目の運営報告でした。

何回も言わせていただきますが、ここまで続けてこられたのは皆様のおかげです。

本当に本当にありがとうございます。

 

課題はいっぱいあるものの、1ヶ月目としてはまずまずの滑り出しではないのかなと思います。

来月はさらに成長できるように頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

参考になった・為になった・一緒に頑張りたいと思ってくださった方は、はてなブックマーク、SNSでシェアしていただけるととっても嬉しいです!!

 

2ヶ月目の運営報告もしてますのでチェックしてみてください!

 

www.tomfamilyworld.com

 

ブログの収益化に関する記事は下記にまとめてます。

www.tomfamilyworld.com

また実際のはてなブログでできるカスタマイズも紹介してますので併せてご覧ください!

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村