TOM夫婦の世界の窓

「世界」で挑戦し続ける夫婦のブログ~毎日更新~

【カナダ 留学エージェント】選ぶなら絶対「現地エージェント」カナダ留学経験者が教えるおすすめの留学エージェント

留学エージェントのイメージ

どうもTOM夫婦の旦那です!

今回の記事は「留学エージェント」について。

 

大学提携の留学とかであれば、その大学の手続きに乗っ取ってやれば問題無いのですが、私みたいにワーホリ+語学学校みたいな場合は何かしら自分で用意をする必要があります。

 

正直、留学に行くと決めた時は

どうやって留学準備したらいいかも分からない。

家とか学校ってどうやって手配したらいいんだろう。

って感じで、右も左も分からず「留学エージェント」に相談に行くことにしました。

 

そしていくつかの留学エージェントの話を聞いたり、自分で調べたりして、最終的には「現地エージェント」を利用することを決めたのです。

現地エージェント」といっても、日本人用の日本人が対応してくれるエージェントですから、語学的な問題はありません。

 

現地エージェントは大手留学エージェントに比べるとネット検索に出てきにくいので、知らないままでいるのが勿体無い!と思い、記事にしました。

 

これからの留学やワーホリを検討している方のヒントになれればと思い、今回は「留学エージェント」、「現地エージェント」とは何なのか。そし「現地エージェント」を選んだ理由を紹介します!

1.留学エージェントとは

名前の通り、留学の支援やサポートから留学先、ホームステイ先の斡旋などをしている企業のことです。

慣れている人、すでにそれなりの語学力がある人なら、自分で申し込みや手続きをすることができると思います。

しかし初めて留学に行くケースなど、申し込みや手続きなど未知の世界。なかなか難しいですよね。汗

そういったところをサポートしてくれるのが、留学エージェントです。

エージェントにもよりますが、留学会に支社みたいのがあり、現地でサポートしてくれたりもします。

 

2.現地エージェントとは

ほとんどの留学エージェントは、日本に本社があり、日本で申請手続きや学校の手配を行ってくれます。国によっては支社があり、現地でのサポートもできる所もあります。

いくつかのエージェントに相談をしにオフィスへ伺いましたが、どこもとっても綺麗で、大きめのオフィスした。

 

対して、「現地エージェント」はメインが海外にあり、支社が日本にあったりします。

つまり現地でのサポートがメインです。

日本の支社に伺った時は、小さめのオフィスで、こじんまりした感じでした。

 

3.私が現地エージェントを選んだ理由

理由は2つ。

・費用が安い

・サポートの主体が現地である

 

3-1.費用が安い

留学エージェントが利益を出す仕組みって、大きく2つ。

・留学生へのサポート手数料(対 留学生)

・現地学校やホームステイなどへの紹介料(対 学校やホームステイ先)

 

私たち留学する側から見ると、費用になるのはサポート手数料です。 

これは本当に留学エージェントによって変わってきます。必ず見積もりを比較した方がいいと思います。

個人的所管ですが、「たかっ!!!」って思ってました。笑

サポート費用って何かって、だいたいは

・相談(コンサル)費用

・事務手続き手数料

・現地サポート費用

みたいな感じです。

エージェントによって、含まれるもの、無料でやってくれるものなど色々違うのでしっかり確認することが重要ですね。

 

ここからが本題。なぜ「現地エージェント」の方が安いか。

エージェントも色々ありますから、一概には言えませんが、

Point

現地エージェントはサポート手数料が無料のケースが多い

現地エージェントはビジネスのメインが現地側にあり、現地にある学校やホームステイ先と提携することで、利益を出すことがをメインにしていることが多いからです。

なので、サポート手数料は無料もしくは格安で対応してくれます。

 

3-2.サポートの主体が現地である

多くの留学エージェントの主体はあくまで日本です。

日本に大きなオフィスを構えて、そこでコンサルなどを行っています。

そして現地に支社があれば、現地のサポートもできる

 

対して現地エージェント。名前の通りサポートの主体が現地です。

日本に支社があれば、日本でもサポートしてくれます。

 

これは人によるかもしれませんが、、、

メインでサポートして欲しいのって、「現地」じゃないですか??

留学前野手続きや事務処理をメインにサポートして欲しいなら、日本にあるエージェントがいいかもしれません。

現地エージェントはこのあたりのサポートはメールベースでした。

 

私は、初めての留学で初めての海外だったので、現地側で手助けしてもらえる方が絶対にいいと思ったので現地エージェントにすることにしました。

実際、留学してからもとてもお世話になりました。

 

他のエージェントの現地サポートを受けてた訳ではないので、噂程度ですが、サポートするための人数がそんなにいない。なんてことを聞きました。

対して現地エージェントはメインが現地ですから人もちゃんといます

 

私の場合は、費用面もそうですが、最終的な決め手はこれでした。

 

4.アドバイス

私は、「現地エージェント」をおすすめしますがこれは好みです。

なにを留学エージェントに求めているか次第だと思います。

 

ただひとつ言えるのは、必ずを比較した方がいい!

 

見積もりもそうですし、何をサポートしてくれるのか。

きちんと説明を受けて、自分が納得できるところを選んでください。

 

その検討の中に「現地エージェント」も含めて考えてもらえたら、個人的には嬉しいです!

 

5.最後に(私が使ったエージェントも紹介)

いかがでしたでしょうか。

「現地エージェント」ってのがあるんだなー、候補に入れてみよーかなと思っていだけたなら幸いです。

 

ちなみに私がカナダに行った際にはJPCanadaという現地エージェントにお世話になっていました。

カナダ専門の現地エージェントで、私はバンクーバーでオフィスにもよく行ってました。

ちなみに日本にも東京と大阪に支社があり、私は東京の御茶ノ水で留学前のサポートをしてもらったり、無料の英会話練習みたいのもやってくれて、とってもよかったです。

 

カナダ留学に行かれる方は、問い合わせしてみてください!

掲示板になってますが、「カナダ留学・ワーホリのご相談」からちゃんと問い合わせできます。

www.jpcanada.com

分かりづらいかもしれないので、問い合わせのリンクも貼っておきます。

agent.jpcanada.com

 

ぜひ候補にいれてみてください!

 

カナダワーホリの記事も紹介してます。

www.tomfamilyworld.com

また海外に関する記事も紹介してます!チェックしてみてください!

www.tomfamilyworld.com

www.tomfamilyworld.com

www.tomfamilyworld.com

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村