TOM夫婦の世界の窓

主にロンドン生活について発信しています

【カテゴリー階層化】はてなブログでのパンくずリスト設定とカテゴリー階層化

はてなブログでのパンくずリスト設定とカテゴリー階層化

皆さん、こんにちは!

TOM夫婦の嫁です!

 

今日は【カテゴリーの階層化】でさらにブログを見やすくする方法をご紹介していきます。

 

というのも、私はとりあえず記事に少しでも関連のあるワードをどんどんカテゴリーとして設定していったおかげで見事なまでにカテゴリーが乱雑化してしまいました。

これだと結局読者が見つけたい記事がすぐ見つからない・SEO的にもよくないということで設定しなおすことにしました!

★カテゴリー階層化のメリット★

・サイトの見た目がよくなり、読者に記事を検索してもらいやすくなる

・SEO対策になる

・自分のページに留まってもらいやすくなる

などなど

 

カテゴリーを整理するだけでかなりのメリットがあります。

 

これは、まぢで早くやった方がいいです。

理由は2つ。

1.メリットが多い

2.記事1つ1つカテゴリーを付けなおさないといけないため、記事が多くなればなるほど時間がかかる。

 

私は30記事で30分かかりました。

(途中パソコンバグったのを除いても20分強)

 

では早速設定していきましょう!

 

1.パンくずリストを設定する

デザイン⇒カスタマイズ⇒記事⇒パンくずリストとなります。

チェックを入れるだけです。

 

はてなブログのパンくずリスト設定イメージ


これでパンくずリストの設定は完了です!

 

2.カテゴリーを親・子・(孫)に分ける

階層化は3段階まで可能です。

カテゴリー階層化の設定方法

1.記事の管理欄から記事を編集する

2.親カテゴリー

3.親カテゴリー-(半角ハイフン)子カテゴリー

4.親カテゴリー-(半角ハイフン)子カテゴリー-(半角ハイフン)孫カテゴリー

のように設定していきます。

 

親カテゴリーを複数作ることもできますし、

親カテゴリーは一緒で子カテゴリーを複数作ることもできます。

 

自分の好みでカテゴリー数を決めてくださいね。

 

ちなみにこの作業かなり悩むことも多いので、

あらかじめどのように設定するかノートに図でイメージしとくといいと思います。

 

3.サイドバーのカテゴリー欄設定

デザイン⇒カスタマイズ⇒サイドバー⇒カテゴリーとなります。

カテゴリーの並び替え設定

並び替え順を必ずアルファベット順に変更してください。

 

ここまできたら、あとはスクリプトをコピペするだけなので、すぐ終わります。

 

4.フッタのスクリプト設定

<script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.1.0/jquery.min.js"></script>
<script src="https://hatena.wackwack.net/v1.1/js/breadcrumb.min.js"></script>
<script src="https://hatena.wackwack.net/v1.1/js/category_archive.min.js"></script>

はてなブログのカテゴリー階層化に成功しました - トヨタ九州で働く記録

 

上記のスクリプトをコピペします。

コピペ先は、デザイン⇒カスタマイズ⇒フッタとなります。

フッタを編集するイメージ

 

5.ヘッダのスタイルシート設定

<link type="text/css" rel="stylesheet" href="https://hatena.wackwack.net/v1.1/css/fulldisplay.min.css"/>

はてなブログのカテゴリー階層化に成功しました - トヨタ九州で働く記録

 

上記をコピペします。

コピペ先は、デザイン⇒カスタマイズ⇒ヘッダ⇒タイトル先となります。

ヘッダの編集イメージ

 

ちなみに私はこの設定を行っていません。

理由は、この点が欲しかったから。

なので、ここは好みの問題です。

カテゴリー階層化最終形態

6.もし改行が追加されていたら

カテゴリー階層化後の失敗イメージ

上記の工程通りにやったら私のはこのように改行が行われていました。

スクリプトやカテゴリーの文字数が長すぎたことに問題があるのかと思い、再設定しても特に変わらず…

 

原因は元のテーマにカテゴリーが改行されるように設定されていたためでした。

他の人のブログを見る感じこんなことは起きていないので、ある特定のテーマだとこの現象が起こるようです。

 

とくに設定変更でどうにかならなそうなので、テーマごと変更しました。

 

この現象が起こるのはほんの少数なので、基本的に起こりえないと思います。

 

最後に

いかがでしたか?

かなり記事も見つけやすくなり、何より見た目がかなりすっきり!

これで少しでも見てくれる方が増えたら嬉しいな!

初心者の私でもできるので、まだ設定してないよーという方はこの機会にぜひ設定してみてくださいね! 

皆様の記事のおかげで、無事カテゴリー階層化に成功しました!

ありがとうございます!

toyotakyusyu.hatenablog.com

mamazakki.hatenablog.com 

www.best-luck.work

私たちのブログでは、はてなブログの他のカスタマイズも紹介してます!

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村