TOM夫婦の世界の窓

「世界」で挑戦し続ける夫婦のブログ~毎日更新~

【夫婦 財布】結婚2年目夫婦の財布の管理方法

結婚2年目夫婦の財布の管理方法

 皆さん、こんにちは!

TOM夫婦の嫁です!

 

今日は私たち夫婦がどうお金を管理してるか、

【国内】【海外】に分けて公開します!

 

共働きの場合の財布事情です。

TOM夫婦のお金の管理【国内】

夫婦の財布事情

私たちが日本で働いていた時は、2人とも正社員で働いていました。

 

当時の私たちの財布事情はこんな感じ。

旦那:2人の給料全額

嫁:0円

 

…はい。私お金持っていませんでした(笑)

 

基本的に家賃から何から何まで彼がお支払いしてくれていました。

 

にしても、大手で働いてる正社員が残高常に0っていうのもやばいですよね(笑)

ボーナスももちろんない手元にはなかったです(笑)

 

だからと言って私が何も買えないとかそういうわけではなくて、

普通に食材・日用品・洋服・友達と遊びに行くお金などはもちろんありました。

お金ないからごめん…みたいなことは全然なかったです!

 

それに旦那の口座の暗証番号・オンラインで口座管理できるサイトのパスワードもシェアしてもらっていたので、感覚としては1つの口座を2人で管理する感覚です。

 

夫婦のお金管理方法

私たちは2枚のクレジットカードを使ってお金を管理してました。

1枚目:ANAゴールドカード(夫婦の生活費)

2枚目:SPGカード(個人的出費)

 

私たちがクレカを2枚作った理由は、

①生活費と私的に使うお金が一緒になってしまうから

②マイルを2人で使うにはANAカードが必要だったから

 

私たちは遠距離時代の名残で、マイルを貯めるのが日課になってました。

それを共同で使うにはANAカードが必要。

(ANAさん、うまい商売やわ)

ということで、よりマイルも貯まるANAゴールドカードを作り、私は家族カードを持たせてもらっていました。

 

もう1枚それぞれで使うカードもできればマイルが貯まるやつがいいなと思い、SPGカードにしました。

これ、年会費31000円+税なので、かなりかかるんですが、

1年目は、12000円マイル分、翌年以降はマリオット系列に1泊無料で泊まれて、旦那のカードの分も足すと2泊できる。

それに何と言ってもマイルが無期限で貯められる!陸マイラーにはかなりありがたい!

 

ということでSPGカードをそれぞれ持つことに。

(SPGカードの家族カードは年会費高い割に無料宿泊もついてこないので、かなりコスパ悪いのでやめました)

 

生活費類はANAカードで決済。

自分の為の出費はSPGカードで決済。

 

なので、正確に言うと口座0円ではなく、

次の自分のSPGカードに来る請求分を除いて旦那に全額渡していました。

同僚にはかなり驚かれていましたが(笑)

 

でも、おかげで2人でマイルで世界一周できるほど貯まりました!

もしSPGカードに興味のある方は、下から普通よりお得に申し込めます!

お申し込みはこちらから

 

TOM夫婦のお金の管理【海外】

夫婦の財布事情・管理方法

旦那:100ドル

嫁:100ドル

共同生活費口座:必要な分だけ

共同貯金口座:残金全額入金

 

日本と違ってクレジットカードを簡単に作れないので、私たちは口座を4つに分けて生活してました。

 

名義は2人の名義です。

Taro&Hanako Yamadaみたいな感じで記載されています。

 

この口座はジョイントアカウント(Joint Account)と言います!

 

これ、かなり便利です。

1つの銀行に自分の口座も持ちながら、夫婦共同の口座も作れて、送金も手数料とかかからないし、アプリで全部見れるのでめちゃくちゃ便利!

私たちの理想を叶えてくれるシステム!

 

しかもこれは家族同士のみではなく、友達・パートナーも可能です!

なので、同棲中でとかのカップルにもかなりいいかも!

 

ニュージーランド・イギリスではそれぞれこの銀行で作りました。

 

ニュージーランド:Kiwi Bank

イギリス:Monzo

Monzoはオンラインで申し込めるので、

英語話せない人でも大丈夫です!

  

最後に

いかがでしたか?

 

預金0円って社会人として聞こえはかなりやばいですが、

おかげでマイルで世界一周もできたし、管理もしやすく一石二鳥でした!

 

でもジョイントアカウントの方が正直便利なので、

日本でもこの制度採用してほしいです(笑)

 

少しでも参考になれば嬉しいです!

他にイギリス生活やニュージーランドワーホリの記事も紹介しています!

www.tomfamilyworld.com

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村