TOM夫婦の世界の窓

主にロンドン生活について発信しています

【最安値】ロンドンから直行便で日本に最安値で帰る方法【一時帰国 航空券】

ロンドンから直行便で 日本に最安値で帰る方法

皆さん、こんにちは!

Tom夫婦の嫁です。

 

我が家は毎年1回は日本に帰ろうと決めています。

 

だがしかし、ロンドンから日本に帰るときの航空券めちゃくちゃ高いですよね。

なので、私たちが普段一時帰国する時にやっている最安値で航空券を手に入れる方法をシェアしたいと思います。

 

絶対ANAしか使いたくないという方にも使えませんのでご了承ください。

 

 

普通に買ったらどのくらいかかるのか

例えば来年の4月1日から30日までの1か月間日本に一時帰国するとして、

Skyscannerで探してみると、

 

最安値は、乗り換えあり、合計所要時間30時間以上のフライトで、

1人737ポンド、2人で1473ポンド

日本円で約24万円です!

(1ポンド=162円 2022年8月現在)

 

ロンドン東京飛行機最安値

Skyscanner


30時間以上もかかるのにこの金額は可能な限り払いたくない!!

 

直行便だと、

1人1736ポンド、2人で3472ポンド、

日本円で約56万円です!

(1ポンド=162円 2022年8月現在)

 

ロンドンから東京 最安値 航空券 直行便

Skyscanner

 

高すぎて直行便には手が出せません…。

 

私たちが実際に買った航空券の金額は?

私たちがこの前買った航空券の金額は2人で400ポンド、日本円で約65000円です。

(1ポンド=162円 2022年8月現在)

 

ブリティッシュエアウェイズの直行便です。

4月のイースターらへんかつ日本のゴールデンウィークも重なって、

かなり高くなる時期なので、この金額はありがたすぎます!

 

私たちが使った最安値で航空券を手に入れた方法

皆さんが一番気になるところですよね(笑)

 

ズバリ!!!

マイル(AVIOS)+バウチャーです!!

 

んんん?どういうこと?

と思われる方も多いと思うので、順番に説明していきます!

 

マイル(AVIOS)とは?

AVIOSと呼ばれるブリティッシュエアウェイズのマイルです。

マイルを貯めるためにはブリティッシュエアウェイズのアカウントも必要です。

 

AVIOSの詳細については、こちらの公式サイトに記載されています。

 

私たちはこのAVIOSと呼ばれるマイルを日々貯めています。

その貯めたマイルをReward flightと呼ばれる特典航空券に変えて日本に一時帰国しています。

時期やフライト先などによって必要マイルが変わります。

 

 

もしマイル数が足りない場合は?

持っているマイル数によって、現金で払う金額を変えることができます。

 

例えば、ロンドンから東京をピーク料金で2人で乗る場合、

160000マイルあれば、400ポンドの追加料金を払えば予約できます。

 

そんなに持っていない場合でも、このように様々な料金帯があるので、

手持ちに合わせて購入することができます。

ブリティッシュエアウェイズロンドン東京特典航空券予約料金

Reward Flights | Executive Club | British Airways

また、足りない場合は購入ができるので、買い足すこともできます。

購入は公式サイトかBONVOYというマリオットの公式サイトでなどからできます。

他にも現地のサイトとか色々あると思いますが、詐欺サイトだったりしても怖いので購入する場合は我が家この2社です。

 

おすすめはBONVOYというマリオットサイトでの購入です。

 

理由は2つ。

・キャンペーン中に買えばかなりお得

・60000BONVOYポイントを交換すると5000AVIOSプラスされてお得

 

例えば、ブリティッシュエアウェイズのサイトで25000AVIOS分買うと、

ブリティッシュエアウェイズ公式サイトAVIOS購入

British Airways | Buy Avios | Gift Avios | Share Avios

 

アメリカドルで713ドルかかります。

 

それに対して、BONVOYポイントで購入すると

BONVOYポイント購入サイト

https://buy.points.com/marketing/marriott/landing_page/index.html

 

アメリカドルで600ドルかかるということは公式サイトで買うよりもお得に買えます。

 

もし、ポンドで購入される場合は、この場合公式サイトで購入した方が安くなります。

なので、状況に合わせて購入してください。

 

というわけで、現在AVIOS全くもっていない、けど直行便で帰りたい!!!という方は、マイルを購入してブリティッシュエアウェイズの公式サイトで特典航空券を買った方が、Skyscannerの航空券を買うよりも安くなるわけです。

 

2人分として45000マイル購入 735ポンド+諸経費 1320ポンド=2055ポンド

先ほどのSkyscannerの航空券の金額より約1400ポンドお得になります。

 

また、JALの特典航空券もAVIOSで発券できるので、

その場合もSkyscannerで買うより安い可能性があります。

ビジネスやファーストクラスにも使用可能なので、ぜひ確認してみてください。

 

 

(コンパニオン)バウチャーとは?

ブリティッシュエアウェイズのアメリカンエクスプレスカードで一定金額使用するともらえるもので、ブリティッシュエアウェイズが運航する便の特典航空券であれば、2人分の航空券が1人分のマイルで買うことができます。

 

使用マイルが半分になりますが、

サーチャージ等の手数料は2人分かかります。

 

1人でも使うことは可能で、その場合もマイル数半分で購入可能です。

 

ブリティッシュエアウェイズクレジットカードとは?

年会費なし・年会費250ポンドの2種類があり、

我が家は旦那カードが年会費あり、私のカードを年会費なしにしています。

 

パート収入しかなくても作ることができたので、

かなり審査は緩いのではないかと想像できます。

世帯収入を記入する欄があったので、

配偶者にきちんと稼ぎがあれば審査は通ると思います。

実際利用可能額が私の年収では考えられないぐらいの額に設定されています(笑)

 

詳細はこちらの記事にまとめてあります。

 

www.tomfamilyworld.com

 

バウチャーをもらうためにはいくら使う必要がある?

バウチャーをもらうためには下記一定金額を使う必要があります。

 

年会費なし:年間12000ポンド

年会費あり:年間10000ポンド

 

さらに、

年会費なし:エコノミーのみ、期限1年間

年会費あり:ビジネスクラスも可能、期限2年間

 

アメックスは紹介の方が入りやすいという話はよく聞くので、

クレカ作りたい!紹介コードほしい!という方は下記からどうぞ!

 

年会費なしこちらから。

年会費ありこちらから。

 

 

まとめ

ということで私たちは、下記の方法を使って最安値チケットを手に入れました。

 

①マイルをひたすらに貯める

②バウチャーを使って必要マイル数を半分にする

③手数料・サーチャージのみ支払う

 

この方法で夫婦二人で直行往復65000円でした!

 

最後に

いかがでしたか?

 

マイルを貯めなければならないのはありますが、

正規で航空券を買うよりかなり安くなります。

 

JALやANA等の日系航空会社を利用したい場合は、

バウチャーは使えないので、もっと高くなるかもしれませんが、

直行で帰れればいいという方であればかなりおすすめの方法です。

 

イギリス生活イギリスでのマイホーム購入等他にもいろいろ記事を書いているので、よろしければご覧ください!

 

それではまた!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村