TOM夫婦の世界の窓

「世界」で挑戦し続ける夫婦のブログ~毎日更新~

【大学生 遠距離】大学生✖社会人の遠距離で気を付けたこと8つ(嫁編・後編)

大学生✖社会人の遠距離で気を付けたこと8つ

皆さん、こんにちは!

TOM夫婦の嫁です!

 

今日は、前回の続きをお話ししていこうと思います!

前回記事はこちらから!

www.tomfamilyworld.com

5.自分を高める

遠距離が寂しくて、辛いものには変わりありません。

それにそれでずっとくよくよ悩んでいても何も変わりません。

 

だから私は、自分磨きや自分の人生を豊かにする経験をよりするようにしました。

 

具体的に言うと、

・ダイエット

・授業にちゃんと出る

・世界一周の計画を立て、旅に出る などなど

 

理由は、

旦那にばかりすがっていないで、自分に自信を持てるようにしたいと思ったから

結局何があっても自分の人生は自分のものだから。

 

私が大学生の時に母に言われた言葉があります。

当時からずっと結婚するとずっと言い続けていて、

多分母がそれを心配して言ってきたんだと思います(笑)

 

二人の人生が交わるなら結婚しなさい

 

これはどういうことかというと、

お互いがちゃんとお互いの人生を歩んでいて、

それでお互いが幸せになれるようなら結婚しなさい。

どちらかが人生の方向性とか価値観とかもろもろ合わせてする結婚ならするなと。

 

この言葉かなり私に響きました。

だからこそ、たとえ遠距離だろうが、自分のやりたい・やるべきを大切にとことんやりつくしました(笑)

 

おかげで自分にも自信が持てたし、就活も150倍の壁を突破して第一志望に入れたし、旦那との結婚もより強くすることができました。

 

ほんとに母には感謝感謝。

  

6.ちゃんと終わりを決める

私はいつまでも遠距離だろうと頑張れる!!!なんて強者でもなかったし、だらだらやっても意味ないし、もったいないって思ってたから(笑)

www.tomfamilyworld.com

ここにも書いたんですが、

20代でやりたいことも多かったし、結婚も出産も経験したかった。

 

だからたとえお別れすることになっても、

自分の思い描いた人生を送れるように、

旦那との恋愛にリミットを決めてました。

 

リミットを決めた方が、日々の努力がしっかりゴールに向かっていることをお互い実感できて頑張れます。

  

逆算で生活できるから無駄がないです。

 

7.同じ目標を決める 

私は恋愛のリミットと同時に、結婚する時に出会ったバンクーバーに戻るという目標を旦那と話し合って決めました。

 

しかも、ただ航空券買って行くのだと大変さが薄れるので、

ANAの直行便でマイルを使って行く!ことに。

 

必要マイル数は2人で100000マイル!!!

 

なかなか果てしない道のりですが、

2人でマイルのためにカード作って、

2年後のその日のために貯め続けました。

数字が少しずつでも増えていくのがうれしくて、

かなり遠距離の原動力になってました!

 

結果的に100000マイル貯まったのですが、

航空券が安く買えたので、次回持ち越しになりました(笑)

  

8.付き合いを許可する

やっぱ会社入ると付き合いの飲み会とか、ゴルフとか夜のお店行くとかあります。

大学生の時の私も、は?それいく意味ある?と思うこともありましたが、社会人ってそういうものと思うようにしていました。

 

初めはすごくそういうの嫌で、想像がつかなくて

飲み会に女の子いていちゃついてたらどうしようとか、

夜のお姉さんとどうにかなったらどうしようとか…

そんなことでずっと頭の中ぐるぐるしてました。

 

だけど、彼が何にもならないって強く言ってるし、もしなんかあったとしたら結婚前に気付けてよかったと思うようにしたんです。

 

結果、何言われても心穏やかに送り出すことができました。

ま、今の会社はそういうの全くないので、行ったら急所蹴りですが(笑)

 

事もポジティブに、大事なステップとしてとらえることが大事かなって思います!

  

最後に

いかがでしたか?

これはあくまで、私が当時気を付けてたことなので、

これらを実践したら100%うまくいくとは限りません。

 

でも少しでもポジティブに、一歩一歩努力していくことが遠距離ではとても大切になっていくと思います。

 

どうせ別れるとか言われることの多い遠距離恋愛ですが、

こうやって無事にハッピーエンドを迎えられたので、2人の努力次第でどうにでもなります!!

 

少しでも多くのカップルが遠距離を乗り越えられますように!

私たちの恋愛や結婚に関する記事を他にも紹介してますので、チェックしてみてください!

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村