どうも!TOM夫婦の旦那です。
今回(私には)欠かすことができない調理器具「電子レンジ」のイギリスでの事情を紹介したいと思います。
1.電子レンジは英語で?
これは知っている方も多いと思いますが、念のため紹介しておきます。
microwave(マイクロウェーブ)icrowave oven
名詞としても動詞としても使えますので、日本語でいう「チンする」は "microwave it"
のように言うことができます。
2.イギリスでの電子レンジの種類
イギリスの電子レンジは主に3種類に分けられます。
2-1. Solo microwave(ソロマイクロウェーブ)
いわゆる普通の電子レンジです。
食品の温めや解凍など電子レンジの一般的な機能のみを備えたものです。
2-2.Grill microwave(グリルマイクロウェーブ)
通常の電子レンジ機能に、グリル機能を追加したものです。
電子レンジで魚や肉料理などにも対応したものです。
2-3.Combination microwave(コンビネーションマイクロウェーブ)
日本でいうオーブンレンジに近いものです。
電子レンジにオーブン機能を追加したもので、ローストやベーカリーなどの調理にも利用できます。
ただ下記の記事でも紹介したんですが、基本的にイギリスの家にはオーブンがビルトインされています。
サイズ的にも性能的にもビルトインオーブンの方が便利だと思いますので、本当にイギリスでオーブンレンジを買う必要があるかは微妙なところです。
ただ中にはビルトインオーブンにはない機能を備えたオーブンレンジもあるので、そのためにチョイスするのはありかなと思います!
3.ターンテーブルとフラットタイプ
日本で最近売っている電子レンジは、くるくる回るターンテーブルタイプではなく、フラットタイプが主流だと思います。というのもフラットタイプの方が性能がよく、ムラもできにくく、掃除がしやすいというメリットがあるからです。
<ターンテーブル>
<フラットテーブル>
しかしイギリスで家電を見ていると、ターンテーブル式ので電子レンジが圧倒的に多いです。
個人的には庫内を広く使えて、安定もして、掃除のしやすいフラットタイプ派なので数が少ないのはとても残念です。
なかなか店頭では多くのフラットタイプは見かけないのですが、通販ではある程度見つけることができます。
ターンテーブル: turntable
フラットタイプ: flatbed
ターンテーブルはそのまま英語でもturntableですが、フラットタイプはflatbedと言います。
4.イギリスで買えるフラットタイプの電子レンジ
イギリスでよく見る家電メーカーで、Russell Hobbsからいくつかフラットタイプの電子レンジが販売されています。
日本メーカーSharp(シャープ)からもフラットタイプが出てますね。
日本メーカーの特長かもしれませんが、メニューボタン多いですね。
AmazonではPanasonic(パナソニック)の製品が結構売られていますね。
値段はなかなか高額ですが、ウォーターオーブン付きのものもありました。
イギリスの賃貸などにはすでに電子レンジが付いているものなども多いので、そのあたりは入居前に確認してから検討しましょう!
5.最後に
最後まで読んでいただきありがとうございます。
主流の電子レンジのタイプが国によって異なるというのも面白いなと感じます。
いつか私もフラットタイプの電子レンジをゲットしたいと思います!
当ブログでは他にも海外生活に役立つ記事やイギリス生活に関する記事も色々と紹介しています。ぜひ合わせてご覧ください。
では、また!