TOM夫婦の世界の窓

「世界」で挑戦し続ける夫婦のブログ~毎日更新~

保存版【海外在住 おすすめサービス】海外在住者におすすめ!海外で役立つサービスまとめ!

海外在住おすすめサービスのイメージ

どうも!TOM夫婦の旦那です!

これまで海外在住の方に役立つサービス・アプリを色々と紹介してきましたので、いったんまとめ記事を作成します。

海外旅行に役立つおすすめサービスも紹介しています!

www.tomfamilyworld.com

海外在住おすすめサービスも、自信を持って紹介する保存版ですので要チェックです!

1.おすすめの海外在住に役立つサービス・アプリについて 

本記事ではひとつひとつのサービスの詳細説明は割愛しております。

それぞれ別記事で詳細は説明しておりますので、細かく知りたい方はリンクを貼っておきますのでそちらからご確認ください。

本記事に載っているサービスを使いこなして、ぜひ海外生活をよりお得に!より快適なものにしてください!

※これから紹介するサービスは私が実際に利用してきたものですので、自信をもっておすすめします!

2.海外格安送金サービス "TransferWise(トランスファーワイズ)"

TransferWise(トランスファーワイズ)のイメージ

TrnsferWise(トランスファーワイズ)は、今までの海外送金とは比べ物にならない格安海外送金サービスです。

海外生活をしていると、日本の銀行口座と現金のやり取りをする必要がある時があります。その時に無駄な手数料を抑えて海外送金を実現できます。

比較すれば一目瞭然ですが、為替レート、送金手数料の両方で従来の海外送金を圧倒する格安さです。

TransferWise(トランスファーワイズ)手数料のイメージ

海外へ送金する 日本から - TransferWise

海外送金コストをここまで抑えられるのは、TransferWiseが国内送金を活用して、海外送金を実現するサービスだからです。

TransferWise(トランスファーワイズ)仕組みのイメージ

これで安心!TransferWiseの仕組み・評判・トラブル・安全性まとめ

TransferWise(トランスファーワイズ)については下記の記事でより詳細に解説しています。

www.tomfamilyworld.com

海外で一定期間生活する予定のある方は、持っていて間違いないサービスです。

下記のリンクからの登録で特典(¥75,000分の送金手数料が無料)を受けることができますので、まずはアカウント作成から!

Transfer Money Online | 特典利用はこちらから登録

さらに下記の国であれば、現地の銀行口座番号とデビットカードを発行する事もできます。

イギリス

アメリカ

オーストラリア

ニュージーランド

シンガポール

スイス

EEA 31カ国

こちらの国に渡航予定であれば、なおさら便利です!

3.海外在住でも保持可能な日本の銀行口座

ソニー銀行デビットカードのイメージ

ソニー銀行のメリット|MONEYKit - ソニー銀行

ご存じない方も多いのですが、ほとんどの銀行が海外にいながら口座を保持することを認めていません。海外に引っ越す場合は口座を閉鎖するか、有料でそれ用のサービスに申し込むか。が基本的な対応スタンスです。

でも、日本にも口座が必要なのがほとんどの場合だと思います。

そんな中で海外にいても無料で口座保持できるおすすめが、ソニー銀行です。

メジャーな海外通貨にも対応しているマルチカレンシー口座、VISAデビットカード、また海外でメジャーなNFC Type A/BおよびGoogle Payも対応

海外利用にも便利なのも、海外生活にはおすすめですね。

ソニー銀行デビットカードのイメージ

詳細は下記の記事にて説明しています。

www.tomfamilyworld.com

TranseferWise(トランスファーワイズ)で日本に送金する時は、ソニー銀行に送金しています。

4.海外でも日本の電話番号を無料でGETできるIP電話サービス

海外で生活してても日本のサービスを契約していたりすると、日本の電話番号を連絡先として登録しておく必要がありますよね。

その時に大活躍するのが、IP電話です。インターネットを利用した電話サービスであり、無料で日本の050番号を取得できるオススメのサービスが2つあります。

4-1.SMARTalk

SMARTalkのイメージ

SMARTalk 公式アプリ | SMARTalk

基本料無料なので、利用しなくても無料で番号を保持し続けることが可能

留守番サービスが特徴です。

私は留守番サービスを重宝しているので、こちらを利用しています。

4-2.My050(マイ050)

My050(マイ050)のイメージ

ブラステル|My 050(マイ050) - Brastel

こちらも基本料無料で、通話料金が特に低価格なのが特徴です。

また0120のフリーダイヤルへの通話が可能なのが、他のIP電話とは異なるメリットです。

ただしプリペイド式で、1年間入金と通話利用がないと失効してしますので注意が必要です。

 

IP電話の特徴と便利さ、2つのサービスの比較は下記の記事で紹介していますので、より詳しく知りたい方はご覧ください。

www.tomfamilyworld.com

私はおもに日本で契約している銀行やクレジットカードの連絡や着信用として利用しています。

5.日本の動画配信サービスにアクセスできる無料のVPN 

動画配信サービスは、メジャーどころでは以下のようなものがあります。

・Netflix(日本契約)

・Amazon Prime Video(日本契約)

・Hulu

・FODプレミアム

・Paravi

・dTV

・U-NEXT

・Disney+

・TVer

これらのサービスは日本以外の国からアクセスできないんですよね。

それを克服できるサービスがVPNです。

ただし有料サービスは月額1,000円を越えたりと高額なんです。

そんな中で私がおすすめするのは、筑波大学が学術研究目的で運営するVPNサーバー

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

無料で利用できる反面、一部セキリュティ的な懸念は残るので銀行やクレジットカードなどの秘匿性の高いものにアクセスする際の利用にはおすすめできません。

無料で動画配信サービスを楽しむにはおすすめです!

VPNの仕組みやセキュリティ的な懸念事項などの詳細を別記事で解説していますので、利用前にはご確認ください。

www.tomfamilyworld.com

海外からもTVerにアクセスして、日本のドラマを楽しんでいます。

6.最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

実際に使っていただいたら、これらのサービスがどれだけ便利か実感してもらえるんじゃないかと思います!これから海外生活を控えている方などの参考になれば幸いです!

もし参考になる記事だなと思ったら、ぜひ海外在住仲間にでも共有してください!

海外旅行に便利なサービスまとめも紹介しています。

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村