どうも!TOM夫婦の旦那です!
以前イギリスで買える日本米や炊飯器の記事を紹介しましたが、今回は日本からイギリスへ持って来て使っているお弁当サイズ炊飯器のレビューをしたいと思います!
Youtubeでも紹介しています。
嫁が、私が会社でもお米を食べれるようにとランチ用に買って来てくれたものです。
イギリスで買える日本米や炊飯器が気になる方は、下記からチェックしてみてください。
では、早速お弁当サイズ炊飯器を見ていきましょう!
1.お弁当サイズ炊飯器THANKO(サンコー)
私たちが使っているのがこちら。
店頭で売っているのは見たことはないので、基本的に通販が購入ルートになると思います。
イギリスに来る前にたまたま嫁がネットで見つけたのが、購入を検討したキッカケです!
2.炊飯容量
炊飯容量は0.5〜1.0合。確かに1〜2人にちょうどいい容量ですね。
私はいつも食事をする時腹8分目ぐらいまでしか食べないので、1.0合を嫁と2人で食べて全然足りています!
3.炊飯時間
0.5合: 14分
1.0合: 19分半
が炊飯の目安です。
私たちはいつも1.0合で炊飯するので、だいたい20分前ぐらいに炊飯器をスイッチONできるように準備しています!
おかずなど別のものを調理している間に炊き上がりますね。
4.サイズ
幅240×奥行き100×高さ80(mm)
実際に使ってみると案外大きなというのが第一印象でした。
会社に持っていってランチに炊き立てご飯という想定なんですが、持ち歩くにはまあまあ大きいかもです。
5.炊け具合
最初に食べて思ったのはシンプルに「おいしい」でした!
もともと使ってた炊飯器がイギリスで買ったMUJIの炊飯器だったんですが、それよりおいしかったです!
最近はまとめて何かを作る料理ではないかぎり、お弁当炊飯器を使っています。
毎食炊き立てで食べれるのも嬉しいですし、重宝しています。
6.取り扱い
コンパクトなので収納場所には困りません!
食器棚に一緒にいれています!
個人的にちょっと怖いと思ったのが、洗う時です。
確かに電源の所には防水キャップみたいのが付いているんですが、劣化したりしたら水入ってこないかなーと心配しています。
釜の部分だけ外せれば、もう少し安心して洗えるのにーというのが正直なところです。
↓電源のところに防水キャップが付いている
7.海外での利用
そもそも海外で利用される想定の作りにはなっていないので、必ず変圧器が必要になります。
幸いにも普通の炊飯器より消費電力(185W)が低いので、そこまで大きな変圧器は不要です。
通常の炊飯器にはどれぐらいの変圧器が必要かは下記記事で紹介していますので、参考にご覧ください。
私たちは旅行用のコンパクト変圧器で変圧して利用しています。
使っている変圧器はこちら。
もともと旅行用なので旅行などで変圧が必要なものがある方は、持っていてもいいではないかなと思います!
1年前ぐらいからニュージーランドなどでも使っていますが、問題なく動作しています!
8.最後に
結果としては、お値段もお手頃で炊き立てご飯が楽しめるので、買ってよかったです!
海外で日本の炊飯器を買うと、かなり値段が高いので調達に苦労するんですよね。。
日本で売っている海外対応の炊飯器も値が張ります。
日本普通に売っている炊飯器を買って持っていくにもかさばる上に、でかい変圧器も必要になります。
家族全員で!とかだと難しいのかもしれませんが、私たちのように2人以下で海外生活をするにはかなりの便利アイテムかと思います!
海外生活のお供にいかがでしょう?
Youtubeでも開封〜実際にご飯を食べる所までをレビューています!
ぜひこちらもご覧になってください!
イギリスでの食生活に関する記事も掲載しています。
また海外在住に役立つおすすめのサービスをまとめた記事も紹介しています。ぜひご活用ください!
では、また!