TOM夫婦の世界の窓

「世界」で挑戦し続ける夫婦のブログ~毎日更新~

【イギリス 電圧】電圧の高い国イギリス。日本からの持参したものの利用は気を付けましょう!

イギリス電圧のイメージ

どうも!TOM夫婦の旦那です。

今回はイギリスの電圧について紹介したいと思います!

これから住まわれる方、旅行でいらっしゃる方、日本から持ってきたものを利用する際には電圧に注意する必要があります。

日本とも比較しながら解説していきます。

1.イギリスの電圧

「イギリス 電圧」と検索すると、多くの記事でイギリスの電圧は240vと紹介されていますが、230vが正しいようです。

イギリスのサイトを"UK voltage"などと検索してみてください。230vと結果が出てきます。昔は確かに240vだったのですが、2003年1月から230vに移行したみたいですね。

検索が面倒な方は、下記のサイトなどが一例です。

Leads Direct | What is the difference between UK voltage and European voltage

それに対して日本の電圧は100vです。

イギリスと日本の電圧

・イギリス 230v

・日本 100v

下記は1部の例ですが、世界的に見てイギリスは電圧の高い国日本は電圧の低い国に分類できそうですね。

イギリス電圧のイメージ

Voltage optimization: How it works - Explain that Stuff

2.日本から持ってきたものは対応の電圧を必ずチェック 

先程ご説明したとおり、日本の電圧は100vです。 

つまりに日本で販売されているものは、この100vを基準に設計・作成されています。

イギリスの230vまで対応できるように設計されているとは限らないので、持ち込む場合は必ず対応の電圧を確認してください。 

対応していないものは、漏電・発火の恐れがありますので危険です。

特に消費電力の高い製品には注意が必要なので気を付けてください。

ただ、最近は100-240vに対応しているものが多く販売されています。

いくつか例を挙げると下記のようなものです。

対応電圧が広い(100-240v)製品の例

・スマートフォン

・PC

・タブレット

・デジタルカメラ

・ビデオカメラ

・電子シェーバー

・ポータブルゲーム機 など

小型の精密機器のほとんどは100-240vに対応しており、海外でも電圧を気にせずに利用できるようなっています。

対応電圧が狭い(日本仕様)製品の例

・炊飯器

・ドライヤー

・ヘアアイロン

・タコ足配線 など

日本で普通に売られている消費電力の多い製品などは高電圧に対応していないことが多いです。

これらは高電圧にも対応できる海外対応製品も売っていますので、海外利用する可能性がある場合は海外対応のものを購入してください。

海外対応のドライヤーとタコ足配線に関しては、海外旅行時に使っていましたので下記の記事でも紹介しています。

www.tomfamilyworld.com

www.tomfamilyworld.com

いずれにせよ、海外に持っていくものは対応している電圧帯を確認しておくようにしましょう。

3.変圧器の利用

変圧の対応していない製品を海外で利用する一般的な方法が変圧器の利用です。

日本のものを海外で利用する場合は、変圧を下げて利用することになります。

変圧器を選ぶポイントは消費電力(W)です。

どれだけの消費電力のものを変圧して利用するかで変圧器のサイズがかなり変わってきます。

以前に炊飯器を例に紹介した記事がありますので、気になる方は下記をチェックしてみてください。

www.tomfamilyworld.com

変圧器は重量もサイズもなかなかなので、海外で生活する場合は現地の電圧にあった製品を現地調達する方が、個人的にはオススメです。

もしくは日本で海外対応製品を購入して、変圧器なしでりようできるようにしておくのがいいですね。その場合プラグの形状も異なるので、変換器で対応しましょう。

コンセント形状のイメージ

https://www.cucoo-rental.com/plug.html

 

様々なコンセント形状に対応。嬉しいUSBポート4つ付き

プラグ形状に関する記事も紹介していますので、チェックしてみてください。

www.tomfamilyworld.com

4.最後に

海外生活をしていると電圧やプラグの形状など日本にいるとあまり気にしないでよいことを考える機会も増えてきます。

少し面倒だなと感じることもありますが、知識や経験として前向きに受け入れるようにしています。

この記事がこれからイギリス生活をスタートする方などのお役に少しでも立てば幸いです。

当ブログでは海外在住や海外旅行に役立つサービスやアイテムを色々と紹介してます。

ぜひ併せてチェックしてみてください!

www.tomfamilyworld.com

www.tomfamilyworld.com

www.tomfamilyworld.com

またイギリス生活に関する記事も色々と紹介しています。

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村