TOM夫婦の世界の窓

「世界」で挑戦し続ける夫婦のブログ~毎日更新~

【海外旅行 タコ足配線】海外旅行に便利!スマホ、カメラ、モバイルバッテリーなど旅行に欠かせないアイテムをまとめて充電!

海外旅行タコ足配線のイメージ

どうも!TOM夫婦の旦那です!

海外旅行シリーズ。今回はタコ足配線が海外旅行でも便利!という話です。笑

旅行となると、色々と充電が必要な電子機器も持っていきますよね。

スマホ、カメラ、モバイルバッテリー。

モバイルWi-FIルータやPCを持っているケースもありますね。

世界一周、長期旅行であれば、男性はヒゲ剃りとかもあるかもしれません。

そこで海外旅行にタコ足配線を持って行くメリットを紹介していきたいと思います!

1.海外旅行に持って行く電子機器

イメージを持っていただくために、私たちが世界一周で持っていっていた電子機器を簡単に紹介します。夫婦2人分です。

・スマホx3(ひとつは強盗対策の予備)

・モバイルバッテリーx2

・ミラーレス一眼カメラx1

・Go Prox1

・Osmo Pocketx1(ハンドヘルドカメラ)

・13.3型PCx1

・ひげ剃りx1

・ヘアドライヤーx1(電圧対応)

あとは、人によってはモバイルWiFiルータなどがあるんじゃないでしょうか。

これらは特に電圧は気にする必要はないので、電圧機は不要です。

※ヘアドライヤーは世界電圧対応のものを買ったため。

2.タコ足配線の想定利用シーン

私たちが世界一周の際に、『持って来て良かった』と感じたシーンをご紹介します。

・同時充電ができる

・変換器をたくさん持たなくていい

・コンセントが遠い時に便利

2-1.同時充電ができる

大げさと思うかもしれませんが、ホテルによってはコンセントを差すところが異様に少ないところもあったんです。

毎日充電してたのは、スマホx2、モバイルバッテリーx1、一眼ミラーレスカメラx1、Osmo Pocketx1ぐらい。それでも結構ありますよね。

この場合、同時に充電するためには5つのコンセントがホテルにないといけないんですよね。

日によっては夜遅めにホテルについて、朝早く出発みたいなのもありましたから、寝てる間に充電を済ませたいんです。

そんな時にタコ足配線が役立ちましたね。

2-2.変換器をたくさん持たなくていい

それぞれの国に、それぞれのコンセント形状がありますから日本から持っていくものそのまま使うのは、変換器が必要ですよね。

コンセント形状のイメージ

https://www.cucoo-rental.com/plug.html

USBポートも付いているタイプだと、スマホなどの充電はこれでもカバーできますよね。

様々なコンセント形状に対応。嬉しいUSBポート4つ付き

私たちはこういった変換プラグにタコ足配線を繋いで使ってました! 

タコ足がないと何個かこの変換プラグを持って行くしかないですよね。

持ち物がそんなにないのなら、変換プラグだけでも事足りるかと思います。

その辺りはご自身の荷物量とご相談ください!

3.コンセントが遠い時に便利

これは結構あるあるなんじゃないでしょうか。

ホテルによっては『なんでそこにコンセント穴あるの?』みたいなことがあります。

個人的にはベッドの近くにスマホとかは充電しながら置いておきたい。

しかしベッド近くコンセント穴があるとは限らないんです。。

そこでタコ足配線が活躍しました!

なので、比較的長めのタコ足配線があるといいんじゃないでしょうか!

大は小を兼る精神で!笑

4.タコ足配線の電圧対応

ここは注意点です!

日本で普通に販売されているタコ足配線は日本国内での利用を想定してますので、海外の電圧に耐えられるようには設計されていません。

実際、使えるのは使えるのですが発火や漏電の危険があるので、使用は避けてください。

海外の電圧に対応したタコ足配線がちゃんと売られているのでそちらを持っていくようにしましょう。

2mぐらいあると、コンセントが遠くてもそれなりに引っ張てこれるかなと!

多少遠くてもいいから、もう少し差込口が欲しいという方はこんなのもあります。

これらはあくまで例です。

ネットで探せば色々と出てくるので、用途に合わせて検討してみてください。

今一度、『海外の電圧に対応していること』を確認してください。

5.最後に

旅行中は不慣れな土地で、特にスマホやモバイルバッテリーの充電は大事になると思います。

充電するのにいちいち順番を考えたり、ストレスを感じることはないと思うので1本タコ足配線を持っていてはどうでしょう?

海外旅行に役立つアイテム、サービスをまとめた記事を紹介しています。非常に便利なので要チェックです!!

www.tomfamilyworld.com

www.tomfamilyworld.com

 また海外生活に役立つサービスも記事にしています。

www.tomfamilyworld.com

 

 

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村