TOM夫婦の世界の窓

「世界」で挑戦し続ける夫婦のブログ~毎日更新~

【イギリス 炊飯器】コスパ抜群!新発見!?圧力鍋がイギリスでの炊飯におすすめ!

イギリス炊飯器と圧力鍋のイメージ

どうも!Tom夫婦の旦那です。

過去にイギリスでの炊飯器に関する記事をいくつかご紹介してきましたが、新たに圧力鍋を利用した炊飯を紹介したいと思います。

これが予想以上に良く、値段も日本製炊飯器のように高くないのでコスパ◎汎用性もありオススメです!

1.イギリスでの炊飯器事情

 イギリスで炊飯器を入手する方法はざっくり3つかなと思います。

概要は簡単に本記事にも記載しますが、詳細は別記事で紹介していますので、気になる方は下記をチェックしてみてください。

www.tomfamilyworld.com

1-1.日本の炊飯器を変圧器とともに利用する

イギリスと日本では電圧が大きく異なるので、日本の炊飯器をそのまま利用することはできません。

もし日本で使っていたものをそのままイギリスで利用したいと考えると、それなりのサイズの変圧器が必要になります。

持参する炊飯器のワット数でサイズもかなり変わってきますが、イメージとして下記を紹介します。

1500Wで2.8kgの重量です。

これらはあくまで例なので、電圧についてもう少し知りたい方は下記の記事をご覧ください。

www.tomfamilyworld.com

場所もある程度必要になるので、個人的にはあまりおすすめではありません。 

1-2.現地の炊飯器を購入する

日本の炊飯器とは少し雰囲気が異なりますが、現地で買える炊飯器もあります。

イギリスで売っているものなので電圧やプラグの形状はイギリス対応なので、そのあたりの心配は不要です。値段もかなり安いものからありますね。

私もこういったものを利用した経験がありますが、日本の炊飯器に慣れているとどういても実力不足な感じがします。

安いものだと下の方が焦げていたりなどなど、おいしいお米を食べたい!という方にはあまりオススメはしないですね。

1-3.電圧対応の日本製炊飯器

日本でもイギリスでも買えますが、電圧対応の日本製炊飯器を購入するのも1つのチョイスです。

ただしお値段は結構するので、そこは予算との相談です。

機能性や使い勝手は日本で使っているのと変わらないと思うので、安心を求める方にはとてもいいかなと思います!

2.私がイギリスで利用してきた炊飯器

私も上記で紹介したようなものを色々と検討してきた訳ですが、実際なにを買って何を使ってきたかと申しますと、つい最近まではMuji(無印良品)の炊飯器と日本から持ってきたお弁当炊飯器を利用していました。

そして今は新たに購入した圧力鍋でお米を炊いています。

2-1.Mujiの炊飯器

MUJI Rice Cookerのイメージ

Rice Cooker | MUJI Online

値段は日本製のよくある炊飯器に比べるとだいぶ安めの£149.00でした。

口コミだと評価はだいぶ分かれますが、個人的にはこの値段であれば良しと言えるものだったと思うので満足でした!見た目もスタイリッシュな感じでよかったです。

2-2.お弁当炊飯器

そしてもう一つがお弁当炊飯器。名前の通りお弁当サイズの1食分炊飯器です。

お一人様サイズのお弁当炊飯器

小型のわりにパワフルで、出来立てごはんを食べたい方におすすめです!

 最初食べた時は予想以上においしくできてたので感心しました。

小型なのでワット数も通常の炊飯器よりも小さく、小さめの変圧器で対応してます。

こちらも別記事で紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。

www.tomfamilyworld.com

2-3.電子圧力鍋(おすすめ)

今回1番おすすめしたいのが、こちらの電子タイプの圧力鍋です。

コンロで使うタイプではなく、炊飯器のようにプラグをつないで利用するので同じような使い方ができます。

そして圧力を使っての調理で、ご飯がふっくらとおいしく炊けるんです。値段も炊飯器よりもだいぶ安く、かなりコスパがよく非常におすすめです!

私はスーパーで下記の電子圧力鍋を£50弱で購入しました。

もちろん圧力鍋ですから、スープや煮物など多用途に利用できるのも嬉しいポイントです!

他にもRiceクックに対応している電子圧力鍋を、いくつかリンクを張っておきますので、ぜひ比較に利用してみてください。

リンク製品から関連製品なども上がってくると思うので、サイズや値段、対応機能など色々検討する要素はあるので、ご自身にあったものを見つけてみてください!

£65.09。3L容量。サイズ29.2 x 25.9 x 27.9cm。重量3.9kg

最近はお米がおいしく炊ける電子圧力鍋ばかり利用していて、ほかの2つの出番がほぼないです。。。笑

3.圧力鍋がおすすめの理由

前述しているのがメインの理由ではありますが、改めて。

まずは何よりもお米がふっくらとおいしく炊けるということ。

そして高すぎず、コスパがいい。ことです。

さらに多用途に利用できるという点です。これは製品によりますし、製品のサイズや価格にも影響してきますが必要と思う機能があればより多機能なものもチョイスできるので選択肢が広いという意味で、自分にあったものを探せるのもポイントだと思います。  

4.最後に

いかがだったでしょうか。イギリスでいくつかの炊飯器を試し、紹介してきましたが最終的には電子圧力鍋というものに落ち着いたので今回の記事を作成しました。今後もしかしたら他の製品も発見するかもしれませんが、しばらくは現状に満足しているので電子圧力鍋を利用予定です。

イギリスでの炊飯器調達に困っているようでしたら、ぜひ選択肢の一つに加えてみてください。

またamazon ukで購入できる日本系のお米を紹介している記事もあるので、併せてチェックしてみてください。

www.tomfamilyworld.com

他にもイギリス生活に役立つ情報や海外力に役立つ情報なども発信していますので、興味のある方はこちらもぜひご覧ください。

www.tomfamilyworld.com

www.tomfamilyworld.com

www.tomfamilyworld.com

www.tomfamilyworld.com

 では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村