TOM夫婦の世界の窓

「世界」で挑戦し続ける夫婦のブログ~毎日更新~

保存版【海外旅行 持ち物】世界一周経験者おすすめ!海外旅行の便利アイテムまとめ!

海外旅行便利アイテムのイメージ

どうも!TOM夫婦の旦那です!

本ブログでは、今まで私たちの経験をもとにおすすめの海外旅行アイテムを色々と紹介してきました。

そこで記事数もかなり多くなってきましたし、今回はまとめの記事を作成しようと思います。

全て実際に使って便利だと思ったものなので自信を持っておすすめします!

ぜひチェックしてみてください!

本記事ではそれぞれ簡単に説明しまして、詳細は別記事のリンクを貼らせていただきます。詳細が気になる方はリンクから別記事をチェックしてみてください。

1.「蚊」対策

海外で怖いことのひとつに、 蚊を媒介とする感染病があります。

リスクは渡航する国にもよりますが、命を落とす危険があるので要注意です。

そこで重要になってくるのが、『蚊』対策グッズです。

蚊に刺されないようにできる限りの対策をしましょう。

まずは虫除けスプレーです。DEETという成分をポイントにして選びましょう。

・DEET濃度12% 持続時間6時間が目安

・DEET濃度30% 持続時間8時間が目安

濃度30%もので、飛行機に持ち込めるサイズのものを下記に紹介します。

外に出る時など定期的に振りかけて蚊に刺されないための対策をしましょう。

次に、ホテルの部屋などで使うアイテム「蚊がいなくなるスプレー」です!

これが超重要。寝てる時が1番無防備ですから、部屋の中の蚊を退治することが大切です。

別記事では色々な種類のスプレーを紹介しておりますが、ここでは携帯性がおすすめの「おすだけベープ」を紹介します。

他のスプレーも見たい方は、別記事もチェックしてみてください。

www.tomfamilyworld.com別記事ではハッカ油を使った対策も紹介しています。 

2.速乾タオル

タオル付きのホテルに泊まる方は問題ありませんが、バックパッカーホテルなどをメインに利用する長期旅行の方などにはかなりオススメです!

名前の通り、すぐ乾いてくれるのが魅力です。

・すぐ乾くからパッキングに困らない

・普通のタオル程かさばらないので携帯性に優れる

ただ1つだけデメリットがあります。

それは普通のタオルに比べると肌触りがよくないこと。

使い慣れればそこまで気にならなくなると思いますが、最初は少し気になりました。

他にもいくつか速乾タオルを紹介していますので詳細は下記の記事をチェックしてみてください!

www.tomfamilyworld.com

3.洗濯グッズ

長期旅行では避けれない問題が洗濯です。

国やホテルなど状況によって乾燥機が使えたり外干しができたりしますが、部屋干ししかできない状況もよくあります。

そこで部屋干しするときに便利なグッズを紹介します!

まずは部屋のちょっとした手すりや部屋のハンガーなどを利用して干すのに便利なこちら!

そして椅子やドアノブに引っ掛けて使える部屋干し、外干し兼用OKなこのアイテム!

折りたたみで携帯に便利なのも嬉しいです。

椅子の背もたれ。ドアノブに。下着や靴下を干すのに便利。

お次はトラベルハンガー。こちらも折りたたみできて、かさばらないので携帯に便利です!

最後に洗濯ロープですね。これさえあれば自在に洗濯干し環境を自作できます。

なるべくかさばらないものを選びました。世界一周でもそれぞれ場面場面で使い分けて切り抜けることができたので、おすすめのグッズたちです!

詳細は下記の記事で紹介していますので、詳しく知りたい方はご覧ください。

www.tomfamilyworld.com

4.タコ足配線

海外のホテルなんかだとコンセントがよく分からない所にあったり、そもそも数が少なかったりなんかもします。

個人的にはスマホはベッド近くに置いておきたかったりするので、遠いと嫌なんですよね。

コンセントの位置・距離問題を解消できるのがタコ足配線です。ただし、電圧には要注意です!

日本で普通に売られているタコ足配線はあくまで日本の電圧を想定していますので、海外の電圧対応のものを持っていくようにしてください。発火やショートの原因になります。

国によってコンセントの差し込み口が異なるので、変換プラグも必須ですね。

様々なコンセント形状に対応。嬉しいUSBポート4つ付き

これらも下記の記事で詳しく解説していますので、気になる方はチェックお願いします。

www.tomfamilyworld.com

タコ足配線は1本あるだけでめちゃくちゃ便利でした!

5. モバイルバッテリー

これは、もはや日常から欠かせなくなってきてますよね。

わたしが思う旅行に便利なモバイルバッテリーの選定ポイントは、コンパクト急速充電可能な(PD対応などの)ものです。

細かい内容は別記事で紹介していますので、おすすめのモバイルバッテリーを紹介していきます!

PDの高速充電にはPD対応のUSBコードも必要なので、こちらも併せてご準備ください。

詳細は下記の記事で解説しています!  

www.tomfamilyworld.com

1度買ってしまえば、日常でも便利ですのでぜひお試しください!

6.カメラ

私たちはおすすめするカメラは、遠隔撮影可能なミラーレス一眼レフ、Osmo Pocket、そしてGoProです。

私たちの場合は、写真撮影のメイン利用にはミラーレス一眼レフでした。

高機能のコンパクト軽量ミラーレス一眼。タッチパネル搭載で初心者にも優しい簡単操作。アプリ対応でスマホとの相性も抜群。遠隔操作可能

アプリを使って遠隔撮影できる機能はかなり重宝しまして、周りに撮影を頼める人がいない時でも記念撮影がちゃんとできました!三脚さえあればもはや場所も選びません!

かんたん操作で家族にやさしい、旅行に便利な軽くてコンパクトでしっかりした三脚

そして動画撮影にはOsmo Pocketをメインに利用してました。

3軸ジンバルによって安定した撮影が可能になり、本体もかなりコンパクトなので非常に便利でした!

超小型4Kジンバルカメラ。一生に一度の大切な瞬間は、綺麗な映像で残したいもの。DJI史上最小の3軸スタビライザーを搭載し、高性能でコンパクトなOsmo Pocketは、すべてのシーンを輝く瞬間として記録するハンドヘルドカメラ。すぐに取り出せるので、いつでもどこでも、その瞬間を逃さない

あとは旅行には定番のGoPro、私たちはシュノーケリング、ダイビングなどの水中撮影に利用しました。 

定番なだけあって情報も多いですし安心して利用ができました。

GoPro HERO7 Silver CHDHC-601-FW ゴープロ ヒーロー7 シルバー ウェアラブル アクション カメラ

それぞれの詳細と拡張機器やおすすめのMicroSDカードも別記事で紹介しておりますので、併せてご覧ください。

www.tomfamilyworld.com

7.海外対応ドライヤー

ドライヤーが付いているホテルなら問題はありませんが、長期旅行なのでバックパッカーホテルなどがメインになる場合には必須になるアイテムです。

国によって電圧はことなるので、海外の電圧対応のものを選ぶ必要があります。

また持ち運びに便利なコンパクトなものをおすすめします。

ドライヤーの中でも定番のPanasonicからも海外電圧対応かつコンパクトものが販売されています。

詳しくは下記からチェック!

www.tomfamilyworld.com 

8.セキュリティポーチ

強盗やスリなどから大切なものを守るのに一役かってくれるのが、シークレットポーチです。服などの下に巻いておく薄いポーチなので見た目には荷物を持っているように見えづらいメリットがあります。

強盗やスリのターゲットにされにくくなるかなと思います。

またスキミングガードが付いているものを多いので、クレジットカードの情報を盗まれないように守ってくれる効果あります。

どんなシーンで役立つかなどの詳細は下記の記事で紹介しておりますので、ぜひチェックしてみてください。 

www.tomfamilyworld.com 

9.セキュリティリュック

これは嫁が2度の世界一周中にずっとお世話になっていたリュックです。

防犯に特化したリュックであり、非常に旅行に便利なので紹介します。

刃物でも切れない盗難防止や外からチャックが見えないデザインのためスリ対策になります。

また撥水で雨にも強い素材になっています。

アンチセフト・バックパックBobbyのスタンダードモデル。背負ったときにジッパーが外側から全く見えない隠しジッパー構造。人混みなどで知らないうちに他人にジッパーを開けられる心配なし。全面に防刃、撥水素材を使用し、万が一の切りつけや水濡れから荷物を守る。 背面やショルダーストラップには隠しポケットがあり、小物の出し入れに便利。外側にはUSBポートが装備され、内部にモバイルバッテリーをセットしておけば、バックパックを開けずにスマートフォンなどの充電可能。 多機能でありながらデザインはシンプル&スタイリッシュ。日常づかいにも!

カラーやサイズは色々とあるので、それらは別記事に掲載しております。詳細を知りたい方、色やサイズを比較したい方はぜひ下記からチェックしてみてください!

www.tomfamilyworld.com 

10.味噌汁

これはちょっとオマケですが、海外旅行に行っていると和食が恋しくなります。

インスタント味噌汁があるだけでもかなりホッとした気持ちになれるので、持っておくと便利です。

そこまでかさばらないので、持てるだけ持っていきましょう!

11.最後に

さいごまで読んでいただきありがとうございます。

私たちの世界一周の実経験からおすすめできるものなので、自信を持っておすすめするものです!

これから旅行を考えている方などの参考になれば幸いです。

また海外旅行におすすめなサービスをまとめた記事もありますので、こちらも要チェックです!!!

www.tomfamilyworld.com

この2つの記事であなたも旅上手!?

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村