TOM夫婦の世界の窓

「世界」で挑戦し続ける夫婦のブログ~毎日更新~

【海外旅行 防犯】セキュリティポーチ/シークレットポーチとは?

セキュリティポーチ/シークレットポーチのイメージ

どうもTOM夫婦の旦那です!

今回は私たち夫婦が世界一周でも使っていた防犯グッズのひとつ、セキュリティーポーチを紹介します。

多機能防犯リュックも別記事で紹介してますので、ぜひチェックしてみてください! 

www.tomfamilyworld.com

1.セキュリティポーチ/シークレットポーチとは

セキュリティポーチ

シークレットポーチ

セキュリティベルト

シークレットベルト

呼び方が複数あって、どれが正しいのかわかりません。笑

要は、お腹周りにまく極薄のウエストポーチです。

なぜセキュリティやシークレットか。と言われると、

それは服の下に巻いて、外からは見えないものだからです。

2. セキュリティポーチの用途

防犯のためです。

2-1.どんな国で必要?

ただ、これが必要な国って限られると思います。

海外ではスリが多いのは事実です。

しかし先進国などでの脅迫や強盗の被害は、変な路地に入ったり、目立ったことをしない限りほぼありません。

どこでセキュリティポーチが必要なのか?

私たちの経験の限りでは、南米、アフリカあたりかな。と思います。 

2-2.なぜセキュリティポーチが必要?

なぜか?というと、

現地の人に「荷物をもって外を歩くな。」そう言われたからです。

これはナミビアのホテルの受付で言われたことです。

昼夜関係なく、旅行者を狙った強盗が多発しているようで、刃物を向けられたり、首を絞められるなど暴力受けるケースもあるそうです。

ブラジルのサンパウロとリオでも近いことは言われました。

「できる限り荷物はもたず、街中でスマホは出すな。」

拳銃で脅される、従わない場合は最悪射殺される。と、なんと恐ろしい。 

犯罪者側の気持ちになって考えてみてください。

どんな人を狙うと思いますか?

犯罪者のターゲット荷物を持っている人

 だから、

セキュリティポーチの用途荷物をもっていない風を装う

せっかく旅行に来ているわけですから、外出はしますよね。

その中で少しでもリスクを下げるのに役立つんじゃないかと思います。

3.本当に役に立つの?

これは正直なところ分からないです。

極端に言えば、です。

対策をしたところで被害にあうケースもありますし、対策しなかったけど被害にあわないケースもあります。

ただ少しでもリスクを下げる努力をした方がいい。というのが私の意見です。

楽しい旅行を台無しにしないためにも、対策はとって損はないかなと思います。

3-1.犠牲にする用と分けておく。という使い方もある

いざ刃物や拳銃で脅迫された時どうしますか?

ひとつ言えるのは、逆らわないでください。命を落す危険があります。

私たちはもう差し出す用のお金とスマホを持っていました。笑

・本当に大事なクレジットカードとスマホはセキュリティポーチの中

・3000,4000円程度の現金と実は使っていない古いスマホをポケット

もし被害にあったら、ポケットのものを渡そうと決めていました。笑

3-2.セキュリティポーチの存在がバレている? 

こんな話も聞きますが、真実はわかりません。

私はパッと見て、持ってなさそうに見える方がマシ。と思って使ってます!

このあたりは、被害にあった。あわなかった。の結果論になってしまうと思うので、深く考えず、「対策して、リスクを下げる」ことを優先しました。

4.セキュリティポーチ紹介

実際に使ってみて、あった方がいいなと思ったのは「メッシュ」です。

お腹の所に付けていると、蒸れるんですよね。これ。笑

あとは、スキミング防止機能「RFID」。

※スキミング=磁気情報を盗みとる犯罪

大切なクレジットカード情報を盗まれたりするリスクを軽減するためにもあった方がいいかと思います。

スキミングでクレジットカード情報を盗まれると、複製され、不正利用されます。

旅行中にクレジットカードを止めるハメになる可能性もあるのでご注意ください。

海外旅行におすすめのクレジットカードも別記事で紹介してますので、併せてチェックしてみてください。

【海外旅行 保険】年会費無料クレジットカードの自動付帯保険で海外旅行!

ではいくつかセキュリティポーチを紹介しておきます。

ひとつ目と同じだと思うんですが、

値段がこちらの方が安かったので念の為貼っておきます。

ネットで探せばかなりの種類出てくるのでどれがいいとかは正直わかりません。

口コミが比較的良いものをピックアップしておきました。 

5.最後に 

いかがでしたでしょうか。

国や都市によって治安は様々、訪れる場所にあった対策をしていきましょう!

せっかくの旅行を目一杯楽しむために!!

海外旅行に役立つおすすめのアイテム、そしてサービスを記事にまとめています!非常に便利なのでぜひチェックしてみてください!
www.tomfamilyworld.com

www.tomfamilyworld.com

また海外生活に役立つ記事も紹介しております。 

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村