TOM夫婦の世界の窓

「世界」で挑戦し続ける夫婦のブログ~毎日更新~

【イギリス 延長コード】日本のプラグも使える!イギリスでおすすめの延長コード

イギリス延長コードのイメージ

どうも!TOM夫婦の旦那です。

私たち夫婦もそうですが、日本から来た方だと、日本から持ってきた電化製品なども色々あるんじゃないでしょうか。

スマホの充電器やPCのACアダプタ、ヘアアイロンや髭剃りの充電器、日本から持ってきているものだとイギリスとはプラグの形状が異なるので変換器が必要になりますよね。日本から持ってきているものが多ければ多いほど、煩わしいですよね。

そこで、今回はそんなときに役立ったものを紹介したいと思います。

1.UKと日本のプラグ形状の違い

コンセント形状のイメージ

https://www.cucoo-rental.com/plug.html

皆さんご存じの通り、日本のプラグ形状はAタイプ。アメリカなどと同様です。

個人的には上下もなく、コンパクトで、プラグ部分が折りたためる製品が多いためAタイプが1番好きです。

対してイギリスは、BFタイプ。実際の写真がこちら。

イギリスプラグ形状のイメージ

イギリスコンセント差込口のイメージ

ピンが3本あり、日本のAタイプに比べるとごつめな印象です。

余談ですが、Bタイプはピンが3本なので必然的に上下ができてしまいます。この上下、配線するときに煩わしいんです。共感いただける方いると思います。下の写真、コードが上向いてたりした向いてたりで嫌なんですよね。笑

イギリスプラグのイメージ

イギリスで配線を考える際は要注意です。

2.イギリスのBFタイプ、日本のAタイプ両方に対応したい!

日本から持ってきたものや、イギリスで買ったものをあまり意識せずにシームレスに使いたい!そう思う方もいらっしゃると思います。私はそうでした。

ただAタイプのプラグひとつひとつに変換器を付けるのも煩わしい。。。

そんなことを思いながらamazonで延長コードを探していたら、見つけたのが"Universal(ユニバーサル)"というワード。Universal socketなどと検索するとでてきますが、下記の画像のような形状のことです。

ユニバーサルプラグのイメージ

この形状なんですが、下記のような様々な形のプラグを差し込むことができるんです!

対応プラグのイメージ

つまりUniversal Socketなら日本とイギリス両方のプラグが差し込める

なんで今まで気が付かなかったんだ。。。私だけでしょうか。皆さんは当たり前のようご存知でしたか?笑

3.Universal Socketの延長コードを活用

実際に私が利用している写真です。

Universalソケットのイメージ左から、UKプラグ、日本プラグ、未使用、UKプラグ。

少し煩雑な感じはまだありますが、間に変換器をいれて接続しているよりはいいかなと思っております。

amazonで調べてみたところ、ソケットの数も色々選択肢があったのでご自身にあった数のものをチョイスしてみてください!USBポートが搭載されているものなど、いろいろあります。

いくつか下記に紹介します。

カラーが5色から選べる(ピンク、グリーン、ブラック、グレー、ホワイト)。ソケットx3、USBポートx3。

気になるものはありましたか?ユニバーサルプラグの延長コードはそこまで多くの種類は見つけられなかったので、この中で何かピンと来るものがあれば幸いです。

4.最後に

今までそれなりに海外の生活を送ってきましたが、このユニバーサルソケットの存在に気付かずに生きてきました。もしかしたら、私と同じくこういうものがあると知らずに過ごされている方もいるかもしれないと、今回この記事を書くことにしました。

もしそんな方の役に立つことができたら幸いです。

本ブログでは他にもイギリス生活に役立つグッズや情報を発信しています。ぜひ他の記事もチェックしてみてください!

www.tomfamilyworld.com

また海外在住や海外旅行におすすめのサービスなども紹介しています!ご興味がある方はこちらも是非合わせてご覧ください。

www.tomfamilyworld.com

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村