TOM夫婦の世界の窓

「世界」で挑戦し続ける夫婦のブログ~毎日更新~

【夫婦円満 方法】コロナ離婚にならないために心がけている4つのこと

コロナ離婚にならないために心がけている4つのこと


皆さん、こんにちは!

ロンドン在住、TOM夫婦の嫁です!

 

#おうち時間 が長くなって、

夫婦の時間がありがたいことに今までよりかなり増えました。

 

が、時間に余裕がある分、余計なことが目につくことも増えました(笑)

 

そこで、この「おうち時間」を夫婦円満に過ごすために気を付けている、

4つのことをご紹介します。

 

※うちは、「テレワーク旦那 ✖ 専業主婦嫁」夫婦です。

 

 

①気持ちを言葉にする

私たちは思ったことをほぼほぼ言葉にしています。

(だるい、やめたいなどネガティブな言葉にして終わりなやつは言いません)

 

おはようから始まり、

愛してる、大好き、めちゃくちゃ言います。

 

基本私が今専業状態なので、家事全体やっているのですが、

全部は申し訳ないと旦那が言って、やってくれます。

そこでいつもの1.5倍ぐらいの感謝を伝えています。

(ほんとありがと!助かる!大好き!幸せ!!)

みたいな感じ!

 

こんな中で、仕事ばりばりしながら、家事も手伝ってくれる旦那に感謝です。

 

②将来の話をする

コロナがいつ終息するかわからず、不安も多い。

だからこそ、私たちは、コロナがおさまったら何しようかを積極的に話し合っています。

そうすることで、楽しくなるし、雰囲気も明るくなります。

 

例えば、コロナが終わったら旅行に行きたいなーって言ったとして、

どこに行こう真っ先に考えますよね。

 

もしある程度遠くに行くなら、それなりに資金が必要になりますし、

海に行くなら、体絞らないと!!

など、今自分がやらないといけないことが見えてくるわけです。

 

つまり、2人の目標を定めて、それぞれやることも明確になれば、一緒に頑張れるし、おうち時間も有効に使えるようになります。

 

うちも、次フランスに旅行に行きたい!!ってなって、

「旅行貯金口座」を開設することになりました(笑)

 

③掃除をめちゃくちゃ頑張る

 

2人で生活してるので、そこまで汚くなることはないのですが、

毎日かなりしっかり掃除を心がけています。

 

朝一で床の水拭き・空拭き。

窓の冊子、キッチン磨きに、バスルームまで、これを毎日。

 

もともと全くきれい好きでもなかったので、

これは性格的なものではないです(笑)

 

私が掃除を徹底している理由は以下の2つ。

①掃除することで心も浄化されて、心穏やかに1日を過ごせる

②喧嘩になりそうなポイントを減らす

 

②は念のため。

きちんと家事をしとけば、それで喧嘩になることはないだろうと。

 

掃除をしっかりやるようになってから、

旦那に感謝されることも増え、頭の中のもやもやとか・不安な気持ちもなくなってきました。

 

④旦那の仕事の話を聞いて、褒めまくる

普段忙しいとなかなか仕事の話を深く聞くことも、

どんな仕事をしているのか、見る機会は少ないと思います。

 

しかし、テレワークが増え、おうち時間が増えたからこそ、

できるのではないでしょうか。

 

私は、旦那に「これ何?」「あれ何?」と、

空いてそうな時間に色々質問しています。

 

聞いたからと言って100%理解できるわけではないですが、

この人すごい!!!っていうのはわかる!

 

そして、めっちゃ褒めまくる!!尊敬しまくる!!

 

いざ喧嘩や言い合いになったときに、

この人がんばってくれてるしな~と思えると自然と喧嘩が終息に向かいます。

 

最後に

いかがでしたか?

私たち夫婦は、これらを心がけるようになってから、

平穏に楽しく生活できるようになりました!

 

コロナで辛いことも多いですが、お互い助け合いながら、

がんばっていきましょう!

 

他にも私たち夫婦の恋愛や結婚にまつわるエピソードも紹介してますので、併せてご覧ください!

www.tomfamilyworld.com

 

にほんブログ村 恋愛ブログへ
にほんブログ村