TOM夫婦の世界の窓

「世界」で挑戦し続ける夫婦のブログ~毎日更新~

【海外旅行 食事】味噌汁でホッとする。海外旅行中のインスタント味噌汁のありがたみ

海外旅行味噌汁のイメージ

どうも!TOM夫婦の旦那です!

今回は、世界一周にインスタント味噌汁を持っていってよかった!

それだけの記事です!笑

海外旅行のお役立ち記事を色々紹介してますので併せてご覧ください。

www.tomfamilyworld.com

1.世界一周になぜ味噌汁を持っていったのか

今までカナダ、ニュージーランドでのワーホリ。世界一周。そして今はロンドン。と長期で日本を離れることを経験してきました。

そして1つ断言できることがあります。

日本食がめちゃくちゃ恋しくなる!

1ヶ月も経つと、出汁の優しい味わいに飢えてきます笑

ワーホリなどしばらく住むパターンであれば、値は日本より張りますが、現地で調達することが可能です。

しかし、世界一周中はなかなか調理することを想定しません。

つまり、旅行中は確実に日本食が恋しくなる!と初めから分かってました

そこでパッと浮かんだのが味噌汁だったんです。

味噌汁を選んだ理由

・お湯さえあれば作れる

・荷物的にかさばらない

・出汁を感じることができる

・ホッとする

水はもちろん現地で調達できますし、だいたいのホテルにケトルぐらいはあります

インスタント味噌汁さえあれば、『和』を感じることが出来るんです。

2.実際どんな時に飲んだか

2-1.シンプルに和食が恋しくなった

これは当たり前すぎてすみません。笑

長く旅していると、せっかくなら現地の食事を楽しみたい!ということでなかなか和食を食べないですよね。そもそも日本食レストランをあまり見かけない地域もあります。

そうなると日本食を欲する瞬間がやってくるので、その時にいただきます。

2-2.寒さを和らげるために

皆さんこの経験はあると思います!

冬にしばらく外にいたりなど、体が冷え切った時の味噌汁。最高ですよね。

国によっては日本よりもちろん寒いですし、そんな凍えるほど寒くなった後の味噌汁が染みるんです。

2-3.現地の食事がどうしても合わなかった時

色々な国を旅していると、どうしても口に合わないものに出くわすんじゃないかなと思います。

(日本のご飯がどれだけ安くて美味しいか。ありがたみを感じます。)

私たちはインドのご飯が脂がキツくて合いませんでした。

それからボリビアのウユニ塩湖ツアーに含まれていた食事は合わなすぎて全然食べれなかったんです。

そんな時、味噌汁をもっていると救われた気持ちになります。

持ってて良かった。食べれるものが合って良かった。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、その時は本当にこう思ってました。

3.ただ言えることは、味噌汁は持って行って損はない

実際、世界一周中にお会いした日本人の多くの方が味噌汁を持ってました

考えることはみんな一緒です笑

みんな持って来てよかったとも言ってました!

あとは、日本人以外の友達ができた時に、味噌汁を振舞ったりしました!

コミュニケーションの1つにもなりましたし、初めて味噌汁を食べる外国の方の反応を見るのも面白いですよ!

ぜひ旅のお供に味噌汁を持っていってみてください!損はしません!

マルコメの生みそタイプがかさばらなくてオススメです!

ド定番なので味も間違いないですよね!

ワカメは安定安心ですね。

他の具材より高いのですが、とん汁なんて豪華ですよね。

あと最高に染みたのが、かにだし味噌汁。これはめちゃくちゃ美味しかったです。

個人的には1番オススメかもしれません!

コンパクトで持ち運びに便利!

5.最後に

ただ言いたいのは、インスタント味噌汁持っていくのはオススメ!ってことだけです。笑

自分って日本人だなーってめちゃくちゃ感じますね。笑

そこまで高くはないですし、かさばりもしないと思うので、そっとスーツケースに忍ばせてあげてください!笑

他にも海外旅行に役立つ記事を紹介してますので、参考になれば幸いです!

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村