TOM夫婦の世界の窓

「世界」で挑戦し続ける夫婦のブログ~毎日更新~

【イギリス ドレッシング】おいしいドレッシングが見つからないので、自分で作ってみた!

イギリスドレッシングのイメージ

どうも!野菜大好きTOM夫婦の旦那です!

イギリスでおいしく野菜を食べるため、スーパーのドレッシングを色々と試したのですが、お気に入入りの1本に出会えず。。。

今回はそんなイギリスのドレッシングについて少し記事にしてみたいと思います!

Youtubeでは実際に作りながら解説もしてます!

www.youtube.com

他にもイギリスの食事などに関する記事を紹介していますので、併せてチェックしてみてください。

www.tomfamilyworld.com

1.イギリスのドレッシングに対する所感

好みの問題かと思いますが、私はおいしい。とは思えませんでした。。

あまり酸っぱいドレッシングが得意では無いのですが、イギリスで買ったドレッシングは全体的に「酸っぱめ」に感じました。

日本にいたら断然、和風ドレッシング、時々イタリアンドレッシング派の私は、イギリスに来て早々にドレッシングという壁にぶち当たりました。(←大げさですね笑)

2.イギリスで試したドレッシング

イギリスに来てすぐに、近くのスーパーで売っているドレッシングをまず色々と試して見ることにしました。

ざっと下記のようなものを試しました。

ハウスドレッシング

日本でもよくあるドレッシングですよね。

基本的な味は日本のものとそんなに変わらなかったのですが、酸っぱめに感じました。

 

イギリスハウスドレッシング

https://www.sainsburys.co.uk/gol-ui/product/pizza-express-dressing-light-235ml

そもそも日本にいる時もそんなにハウスドレッシングはそんなに好きでもなかったので、お試しに買ってみた程度です。

フレンチドレッシング

でもまあこれならいけるかなーとも思いました。

ただフレンチよりイタリアン派の私です笑

 

イギリスフレンチドレッシング

https://www.sainsburys.co.uk/gol-ui/product/salad-dressings/sainsburys-french-dressing--be-good-to-yourself-250g

味も日本のものとも大差はないかなと思います!

イタリアンドレッシング

これに期待してたんです。私は。

正直、ニュージーランドにはイメージに近いイタリアンドレッシングが結構あったので、イギリスにも期待していました。

しかし、イギリスにあるイタリアンドレッシングは、バルサミコ酢ベース。酸っぱいんですよね。。期待して分、ショックでした。笑

イギリスイタリアンドレッシング

https://www.sainsburys.co.uk/gol-ui/product/sainsburys-balsamic-dressing--taste-the-difference-255ml

バルサミコ酢ベースであれば、自分でオリーブオイルとバルコサミコ酢買いますね。調整できるので、バルサミコ酢を少なめにします。

3.日系スーパーで和風ドレッシングもひとつの選択肢

日系スーパにはもちろん和風ドレッシングが売っています。

味は間違いないのですが、金額が日本で買うよりもはるかに高い。。

おいしいんですが、損した気持ちになります笑

4.たどり着いたのは自作

日本のものが高いなら、作っちゃえ!精神です。

www.sirogohan.com

こちらを参考にして作りました!

材料は、

・玉ねぎ(擦ってます)

・醤油

・みりん

・米酢

・オリーブオイル

・塩

・胡椒

・砂糖

・レモン汁

和風ドレッシング材料のイメージ

みりんと醤油は日本で買うよりは高めですが、他の材料は普通に手に入ります!

とってもおいしくできたのでおすすめです!

私はちょっとアレンジをして、にんじん(これも擦る)とにんにくを足したりして楽しんでます!

玉ねぎやにんじんを擦るのは、なかなか大変ですがおいしい和風ドレッシングで、幸せなサラダタイムを楽しめるなら気になりません!

たまねぎ、にんじん、にんにくを擦ったらこんな感じです!

和風ドレッシング材料のイメージ

擦ったものだけは、みりんと一緒に軽く火にかけてます。

玉ねぎになかなか辛味があるので!

和風ドレッシングのイメージ

完成イメージはこんな感じです!

冷蔵庫に冷やして使ってます。だいたい2週間も経たないうちになくなりますねー。

こんな感じで、海外でも和風ドレッシングを楽しんでます!!!

5.最後に

イギリスに来てからというもの、なんでも自分で作るようになりました。笑

案外なんでも作れるし、それなりのクオリティになるんだなーというのを感じてます。

ネットにレシピを掲載してくれてる方に感謝しかありません!

そして何でも安くおいしく揃えられる日本はすごいなと改めて感じました。

Youtubeもよかったらご覧ください!

www.youtube.com

イギリスの食に関する記事も他に紹介してますので、ご覧ください!

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村