TOM夫婦の世界の窓

「世界」で挑戦し続ける夫婦のブログ~毎日更新~

【海外旅行 必須アプリ Uber(ウーバー)】世界一周経験者おすすめの配車アプリUber(ウーバー)で快適な旅行を!〜特典あり

世界一周経験者が教える最強配車アプリUber

どうも!TOM夫婦の旦那です!

海外生活や海外旅行に馴染みのある方はすでにご存知の人も多いと思いますが、今回は"配車アプリUber(ウーバー)"を紹介します!

日本にもあるサービスですが、規制によってUberの魅力は半減。いや、ないに等しい感じになってしまっています。

どちらかというと、Uber Eats(ウーバーイーツ)の方が馴染みがありますね。 

海外旅行、海外出張で活躍するUberメリットを紹介していきたいと思います!

Uberへの登録|特典の利用はこちら

1.配車アプリUber(ウーバー)とは

簡単に言うと、「激安タクシーアプリ」みたいな感じですかね。

Uberロゴ

世界70カ国、450都市以上でサービスを展開し、世界最大の配車サービスを提供しています。

現在多数の類似サービスがありますが、Uberが先駆者でありカバーしている国・都市も圧倒的です。

2.Uberのサービスとは

タクシーアプリってことは、タクシーを呼んでくれるの?

正しくは乗客とドライバーを結びつけるアプリです!

車が迎えにくてくれる。という点では変わりはありませんが、迎えに来るのはタクシードライバーでもなければ、タクシーでもありません。

迎えに来るのは、Uberドライバーとして登録された一般人です!

つまりUberのサービスは、 

★送迎をしておこづかいを稼ぎたいドライバー

★タクシーよりも安く移動したい人

のマッチングをする仲介サービスなんですね。 

3.Uberのメリット5つ

タクシーより安いのは嬉しいね!それがUberのメリットなの?

安いだけじゃない!Uberのメリットを紹介するよ!

 私が感じるUberのメリットは5つ!

 それ紹介させていただきます!

1.安い

2.ぼったくり被害にあわない

3.現金不要(キャッシュレス)

4.海外初心者に優しい

5.治安の悪い国の移動手段として便利 

3-1.安い

今まで述べてきましたとおり、タクシーより安いんです。

実際タクシーよりどれぐらい安いの?

正直なところ、国や都市。また利用する時間帯によっても変わるんです。

個人的な感覚なので、正確ではないんですが、

タクシーの6割以下

ぐらいじゃないかなーと思います。

利用する都市や時間によっては半額以下の時もありますし、混雑時間だと思ったより高い。みたいなこともあります。

3-2.ぼったくり被害にあわない

よく「海外のタクシーでぼったくり被害にあった」みたいな話を聞きますよね。

旅行者はタクシー料金の相場を知らない→高額に請求する

旅行者は土地勘がない→遠回りして、タクシー料金あげる  

こういうことが海外タクシーだとあるんですねー。日本では信じられない。

では、Uberではどうなの?

Uber予約のイメージ

Uberでは予約のタイミングで、行き先をアプリに入力するとそこまでのルートと料金が割り出されます。
つまり、

料金が乗車前に決まっている→高額に請求できない

ルートも事前に分かる→遠回りできない。しても料金は変わらない 

Uberのマップはみんな大好きGoogle Map大先生と連携してますので、安心感もありますね。

実際に乗車すると、目的地へのおおよその到着時間も分かるので便利です!

3-3.現金不要(キャッシュレス)

海外では、必要以上の現金は持たない!」これは鉄則ですね。

国にもよりますが、発展途上国では日本人というだけで狙われる可能性があります。

日本人旅行客のイメージ

・お金持ち

・警戒心がうすい

日本で生活してると、そこまで警戒せずに生きていけますからこの感覚がなかったりするんですね。

この現金をなるべく持たないという観点からもUberは便利ですよね。

クレジットカードもしくはデビットカードがあれば、とりあえず移動はできます!

3-4.海外初心者に優しい

海外旅行には行ってみたいけど、、、

英語が苦手

現地の人とコミュニケーションが取れるか不安

と思ってる方は多いんじゃないでしょうか。

Uberでやることはひとつ「目的地をアプリに登録する

あとは車に乗って目的地に到着するのを待つのみです!

従来のタクシーのように、目的地を伝えたりといったコミュニケーションがいらない。

海外初心者には優しいかなと思います! 

ドライバーさんと話すのが好きなんだ!って方もいると思いますが、それはそれでUberのドライバーさんと会話を楽しんでもらえればOKかと!

個人的な経験で、南米ではとても助かました。なぜなら英語が通じないから。

会話にならないので、とにかくUberで目的地に向かってくれるのがとても楽でした!笑

3-5.治安の悪い国の移動手段として便利

ブラジルに行った時なんですが、現地の方も「荷物をもって出歩くな!」とか「スマホを外で出すな!」っていう風に言うんですね。

タクシーってどうしても捕まえる時、道路沿いに立ってタクシー探さなきゃいけないじゃないですか。

こういうのも怖い。と思ってしまったんですよね。(←大袈裟?笑)

Uberだったら自分を迎えに来てくれるので、ギリギリまで建物に待機して、車が到着したら外に出てそのまま乗り込む。みたいな使い方ができたんです!

警戒しすぎ!心配しすぎ!という意見もあるかもしれませんが、被害にあってからでは遅いのでこういう対策をしてました笑

世界一周もまだまだ半ばの状態だったので、こんなところで朽たばってたまるかー!と思ってました。笑

4.Uber利用の注意点

メリットを述べてきましたが、注意点もあります。

4-1.ネットがないと使えない

あくまでスマホ上で使うアプリです。

なにかしらの形でスマホがインターネットに繋がっていないと利用できません。

Uberを利用する時は、ネットに繋がるよう準備をしてください!

海外でのネット環境にはeSIMがオススメ!下記記事で紹介してます。 

www.tomfamilyworld.com

www.tomfamilyworld.com

4-2.使えない国・都市があることを理解する

全ての国・都市に対応しているわけではありません。

渡航する前に使えるかどうかはホームページでチェックしておきてください。

 

同じ国でも都市によっては使えない。こともあるので特に注意です!

4-3.Uber待ちの時に油断しない

最近はUberで車を待っている人のスマホを強奪する事件もふえているらしい。

みんなスマホ片手に車を待ってますから。そのスマホを強奪して走り去るんだそうです。 

スマホに気を取られすぎないように気を付けてください!

4-4.空港での利用

街中であれば、基本的に自分たちがいる場所まで迎えに来てくれますが、空港ではUberのピックアップ場所が指定されてたりします。

アプリ上でもそこに行くように誘導されるので、それに従うようにしてください!

また大きな空港ではたくさんの人がUberを利用しているので、Uber乗り場に人が溢れている可能性あり、乗車まで時間がかかる場合があります。

時間には余裕をもって行動しましょう!

5.最後に

私たち夫婦が世界一周旅行中に大変お世話になったUber

個人的には海外出張でもめちゃくちゃ使ってました。

レシート(領収書)はメールでくるのでなくす心配もない

管理が楽でしたし、会社的にも安く済むのでいいことずくしでしたね!

これから海外旅行に行くことを考えている方や世界一周を計画している方はぜひ登録、利用してみてください!

Uberへの登録|特典の利用はこちら

ここからの登録で最初の乗車が割引になりますので、まずは試しに使ってみるでもいいんじゃないでしょうか!

海外旅行に役立つサービス、アイテムをまとめた記事がありますので、ぜひご活用ください!

www.tomfamilyworld.com

www.tomfamilyworld.com

また海外在住におすすめのサービスも紹介しております!

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村