TOM夫婦の世界の窓

「世界」で挑戦し続ける夫婦のブログ~毎日更新~

【イギリス コロナ対策】UV殺菌でスマホもマスクもお家で除菌!

イギリスコロナ対策のイメージ

どうも!TOM夫婦の旦那です。

最近はワクチンの効果もありイギリスのコロナも以前に比べると落ち着いてきて、レストランがオープンするなど徐々に日常的な光景が戻ってきているように感じます。

このまま再度感染者が増えずに、収束していってくれることを祈るばかりです。

このコロナの期間の感染対策にイギリスでもマスクや除菌などが定着されてきたように思います。

我が家でも手洗いうがいはもちろんこと、除菌を心がけています。

今回はコロナ期間中に購入した除菌マシンを紹介したいと思います。

1.除菌マシンの購入を考えた理由

そもそも何故、除菌マシンを購入しようと思ったのかということからご説明します。

簡単にいうと、「手洗いしても日常的に最も利用するスマホが菌だらけだったら意味なくない!?」と思ったからです。

皆さんも一度は聞いたことがあるんではないでしょうか?スマホには便座の10倍の菌が付着している。というアメリカの大学研究結果を。

確かに外でも常に利用しているスマホですかから、せっかく手を洗ってもそのスマホに触れたら菌が付着してしまいそうですよね。

スマホだけではありません。普段身に着けている眼鏡や、時計、イヤホンやマスク。様々なものに菌が付着していてもおかしくありませんよね。

コロナを機にマスクも洗濯して再利用できるものなどもかなり普及しました。

そういったものを家に持ち帰ったときにきちんと除菌できれば、よりコロナなどの対策になると考えて私は購入を決めました!

2.イギリスで購入した除菌マシンを紹介

私が購入したものは下記のものです。

UV照射のライトが6つ搭載されているもので、きちんと360度カバーできるようになっていたが理由です。

スマホも余裕で入るサイズで、UVライトを反射させるために中で鏡張りになっています。

電源はUSB Type-C、ケーブルも付属しているので困ることはないかなと思います。

アロマを入れて、除菌中に香りを出すこともできるみたいですが、この機能は使ったことがありません。目的はあくまで除菌だけなので笑

1回の除菌所要時間は5分ほど。

実際にBefore, Afterで菌が消えているかどうかまでの確認は私はしていませんが、口コミの中に実際に試して除菌できていた。という風に記載されている方もいたのでとりあえず信じています笑

下記の感じで、利用しています。

スマホ除菌

3.除菌マシンを買って思ったこと

少し雑談ですが、マシンを買って日々利用していると自分自身が外に持って行っている物で、簡単に洗ったりできないものって多いなと感じました。

防水なら別なのかもしれませんが、スマホ。モバイルバッテリー、時計、イヤホン、家の鍵とキーケース、財布、眼鏡。などなど。

何気なく使っていると意識しませんが、言われてみれ菌が蓄積されていそうですよね。

コロナに限らず、普段の予防としてやっておいたほうがいいよね。という風に感じました。

4.最後に

生活をしているといつ、どんな所で、よろしくない菌が付着しているかなんて分かりませんよね。

せめて家の中に持ち帰ったときにはできる限りの除菌はしたほうがいいよね。という風に考えさせられるコロナの猛威。

コロナが落ち着いたとしても、またいつ何が流行るかは分かりません。普段の予防も含めて我が家では家に帰ったら手洗いうがいと持ち物除菌を習慣にしていこうと思います。

このブログでも他にもイギリス生活に関することやイギリスでの便利グッズなども紹介しています。

ぜひ気になる方は他の記事も参考にしてみてください!

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村