TOM夫婦の世界の窓

主にロンドン生活について発信しています

【イギリス 節約】普段の買い物で通信料を節約!?カード払いでキャッシュバック!Airtime Rewards(紹介特典あり)

イギリスAirtimeRewardsのイメージ

どうも、TOM夫婦の旦那です!

最近、電気やガス、そして通信料の見直しをしていまして、その中で通信料に関して面白いものを見つけたのでご紹介したいと思います。

こういう毎月かかる公共料金ってちゃんと見直したりしないと気付かないことも多いので、大切ですよね。

1.Airtime Rewards(エアータイムリワーズ)とは

提携しているモバイル通信事業会社の通信料を提携している小売店での利用に応じて割引してくれるサービス

普段の何気ない買い物の中で、通信料が節約できてしまうサービスなんです!

参考にホームページのリンクを貼っておきます。

www.airtimerewards.co.uk

2.提携モバイル通信事業者

Airtime Rewardsは通信料を割引してくれるサービスなので、このAirtime Rewardsと提携しているモバイル事業者と契約していることがまず第一条件です。

ではどのモバイル通信事業会社がAirtime Rewardsと提携しているかご紹介します。(2021年9月現在)

※提携先はAirtime Rewardsによって変更になる可能性がありますので、最新の情報はAirtime Rewardsのホームページにてご確認ください。

O2

EE

Vodafone

Three

Giffgaff

02, EE, Vodafone, Threeはイギリス国内の4大キャリアなのでユーザーも非常に多いですよね。

私自身も元々はEEのユーザーで、現在はO2ユーザーです。

もしかしたら多くの方にとって朗報かもしれないのが、Giffgaffですね。はっきりとした理由はわからないのですが、日本でいう格安SIM(MVNO)にあたるGiffgaffを利用している日本人の方が非常に多い。

調べてみたら日本人の方が書いているブログ記事でよくおすすめされてるんですね笑

それが理由なのか、日本人の方のgiffgaff率がけっこう高いですよね。

3.提携小売店

こちらも常に入れ替わりがあるので、その時々によって変わってしまうので登録された後にチェックいただくのが間違いないのです。

よく使いそうなところで今まで見たものをいくつか紹介させていただくと、

Morrisons (5~10%キャッシュバック)

ASDA(2%キャッシュバック)

Primark(3.5%キャッシュバック)

Boots(5%キャッシュバック)

Argos(2%キャッシュバック)

Wilko(4.5%キャッシュバック)

The Body Shop(5%キャッシュバック)

などなどがあります。レストランや衣服、旅行、ガジェットなどなど種類は非常に豊富で紹介しきれません笑

小売店によって条件は異なり、実店舗やオンライン両方に対応しているものなど様々なのでぜひチェックしてみてください。

4. 利用方法

4-1. 電話番号との紐づけ

まず最初に必要なのは、利用しているスマホの電話番号をアプリから紐づけることです。キャッシュバックは通信料に反映されるので電話番号との紐づけが必要になります。

4-2. クレジットカード・デビットカードとの紐づけ

次にデビットカードもしくはクレジットカードとの紐づけです。

Airtime Rewardsは登録されたカードを買い物で利用することによって、キャッシュバックを受けることができるようになります。

残念ながらAmerican Expressには対応していないので、VISAもしくはMastecardのデビットかクレジットカードのみが利用可能です。

これもAirtime Rewards内のアプリで簡単に登録することができます。設定後、だいたい1日で登録が完了します。

サポートに確認したのですが、イギリス発行以外のカードは登録はできてもキャッシュバック対象外とのことなので日本のカードを登録しても意味がありません。お気を付けください。

4-3. 提携小売店で利用

カードの登録まで完了したら提携小売店の実店舗、もしくはオンラインでカード決済するだけ!

だいたい利用から1週間ぐらいでその取引がAirtime Rewards上に反映されていました。

私なんかは普段からBootsやWilkoにはよく言っているので、登録したカードさえ利用していれば買ってにキャッシュバックされるのでかなり得した気分になります。笑

4-4. 利用上の注意点

いくつかAirtime Rewardsを利用する上での注意点がありますのでご紹介します。

4-4-1. スマホ決済利用

Google PayやApple Payのスマホ決済をした場合に、うまくAirtime Rewardsが取引情報を取得できない場合があるとのことなのでAirtime Rewardsの対応ショップではスマホ決済は避けた方がよさそうです。

4-4-2. ポイントカードの併用

これはショップによるので、利用前にそのショップの利用条件をよく確認するようにしてください。ポイントカードを併用した場合にAirtime Rewardsのキャッシュバックは受けられないショップがちらほら存在します。

4-4-3. レシートの保管

条件を満たしているのにキャッシュバックが反映されない!なんてこともあるようで、そんな時はレシートの提示が求められます。

すこし面倒ですが、取引がAirtime Rewardsに反映されるまではレシートを持っておくのが確実と言えます。

4-5. たまったキャッシュバックの反映

これは利用しているモバイル事業会社によるようですが£5もしくは£10から申請ができます。アプリ側から通信料への反映という操作をすることで通信料の割引をうけれるようになっています。

5. Airtime Rewardsの紹介特典登録

下記のリンクからの登録もしくは登録時にRefferral Code "ANLWMD3Aを利用いただければ紹介特典を受けることができます。

airtimerewards.app.link

7日以内にAirtime Rewardsのキャッシュバック対象取引が成立すると£1のボーナスを受けることができます。

普通に登録するよりは£1だけお得になるので活用してみてください。

6. 最後に

こういったキャッシュバック制度を利用することで何気ない買い物も少しだけお得にすることができます。とりあえずカードだけ登録して普段の買い物に利用していたら意図せずにキャッシュバック対象のものだった!なんてこともあるかもしれません!

ちょっとした節約のお力になれたら幸いです。

本ブログでは他にも節約に役立つ記事なども紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。

★お金管理

www.tomfamilyworld.com

★お得情報

www.tomfamilyworld.com

★費用

www.tomfamilyworld.com

また銀行やネットに関する記事も紹介しています。

★ネット

www.tomfamilyworld.com

★銀行

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村