TOM夫婦の世界の窓

主にロンドン生活について発信しています

【イギリス SIM】O2で通信料も抑えつつ、毎週無料のコーヒーとソーセージロールをゲット!?

イギリスO2のイメージ

どうも!TOM夫婦の旦那です。

今回は久々にイギリスのモバイルキャリアについて言及していきたいと思います。

以前(2020年の7月)にイギリスの大手4キャリアといくつかのMVNO(格安キャリア)の公式サイトの料金や契約形態についてご紹介をしました。

www.tomfamilyworld.com

そこから1年以上を経て最近キャリアを変えてこれお得!と感じることがあったので、

その内容をシェアしたいと思います。

1. 新たに契約したキャリアは?

さっそく答えになってしまうのですが、私が新たに契約したキャリアは、大手4キャリアのうちのひとつO2(オーツー)です。

イギリスO2(オーツー)のイメージ

じゃあ元のキャリアはどこだったの?それは同じく、大手4キャリアのひとつであるEE(イーイー)でした。

まず最初にEEを契約した理由というのは、速度が1番速いからです。

イギリスの英語の記事とかを探していただくと分かるのですが、色々とテストをしてくれている方々の調査によるとEEがイギリスのキャリアで1番速いという結果がありました。※地域差などはもちろんありますが。

当時は早い方がいいな。という思いからEEを利用していました。

2. なんでO2にしたのか?

次に気になるのは、なぜEEからO2に変えたのか。ということですよね。

理由は2つ。室内でのつながりやすさ価格です。

最初EEを契約した理由である通信速度、正直これはO2は遅い方の分類にはいります。普段使っている中で大きく差を感じるほどではありませんが、人の込み具合などによっては遅いな。と感じる時もあります。

ですがそれ以上に上記で述べた2つの理由に惹かれたのでO2にしました。

2-1. 室内でのつながりやすさ

これ日本で普通に過ごしていると何のこと?って感じなんですが、イギリスでは室内でモバイルの電波が入らないことはめちゃくちゃよくあります。

スーパー、ショッピングモール、デパート、レストランの中、電波入らないところが多くあります。個人的にはこのつながらない環境が嫌で、色々調べました。

これも現地の方が書いている記事やレポートを参考にしたのですが、室内に強いのはVodafoneとO2とのこと!

この時点でこの2つのキャリアのどちらかにしようと思いました!

2-2. 価格

ここがポイントですね。以前の記事で紹介したものを参考にすると、VodafoneもO2も大きく価格差はないように感じます。ただこれは公式サイトで見た時の価格です。

何が言いたいかというと、価格比較サイトを経由することでかなり安いSIMを探せるんです!

私が利用したのは、イギリスでもメジャーなuSwitchというサイトです。光熱費から固定回線から色々あるんですが、今回はモバイルSIM比較のリンクを貼りつけておきます。

www.uswitch.com

これ実際に見ていただくと分かるのですが、大手キャリアも含めMVNOまでを対象として価格とデータ容量を比較できるようになっています。

この検索で私が指定した条件は3つ。

月額£10以下

データ容量5GB以上

5G対応SIM

以前い契約していたものが、月額£20以上していたというのもあり、それの半額に抑えたいというのと、5Gが普及してきているのでそれに対応しているものにしたい。というものです。データ容量に関してはそこまでヘビーユーザーではないので、最低5GBあればいいかなといった感じです。

ポイントはだいたいのSIMが公式サイトより安いということです。

この中から私が選んだのは、O2の月額£8/データ12GBのプランです。激安ですね。。

ひとつだけ備考として書かせていただきますが、大手キャリアのネット注文には審査があり、在英歴が浅かったり、十分なクレジットスコアがないと審査に通りません。そこは私ではどうにもできないので、ご容赦ください。

クレジットスコアが何なのかは下記の記事で解説していますので、ご参考までに。

www.tomfamilyworld.com

話を戻しまして、uSwitchのSIM検索結果。でも待って!もっと安いプラン他にも検索で出てきてるよ?そう思った方もいらっしゃると思います。

実は他にもO2を選んだ理由があるんです。

3. O2 Priority でコーヒーとパンを毎週無料でゲット!

これは大手キャリアならではの特典かなと思うのですが、O2ユーザーはO2 Priorityという割引サービスを利用できるようになります!

この割引サービスも色々とあるのですが、中でもおすすめしたいのはCaffe Neroのコーヒー無料Greggsのパン無料サービスです。

この特典ももしかしたら今後変わってしまうかもしれませんが、2021年10月現在は毎週下記の特典の恩恵を受けることができます。

月~木曜日に、Caffe Neroにてホットコーヒーorティーが一杯無料

金or土曜日にGreggsにて特定のパンが無料

Caffee NeroもGreggsも有名チェーン店なので探せば結構ありますし、このサービスが毎週受けれる。ってすごくないですか。

だいたい私が頼むコーヒーが£2.5ぐらい、Greggsのパンもだいたいソーセージロールとピザとかなんですが、£1ぐらい。

だいたい£3.5分を毎週無料で手に入れることができる。つまり月換算で、毎月£14とか。

私の場合O2に支払っているのが毎月£8なので、こんなにコーヒーとパンもらっていいんですか?ってなっています。笑

このO2 Priorityの特典があるのを知っていたので、実質このuSwitch経由のO2が1番得なのかなと思って、これにしました。

4. 最後におまけのAirtime Rewardsでキャッシュバック

これはO2に切り替えてから知ったことなのですが、Airtime Rewardsというサービスと提携していて特定の店で買い物をすることによって通信料を節約できるようになる。といったものです。詳しくは下記の記事で紹介しています。

www.tomfamilyworld.com

提携しているキャリアは2021年10月現在で、大手4キャリア+Gigggaffの5キャリア。

EEを使っていた時は知らなかったんですが、EEでも使えたサービスでした。笑

O2はけっこう積極的にこのサービスの存在を推してきてたので知りました。

キャッシュバックがもらえる小売店も時期によって変動するのですが、よく使うようなもので今まで下記のようなものがラインナップされていました。

Morrisons (5~10%キャッシュバック)

ASDA(2%キャッシュバック)

Primark(3.5%キャッシュバック)

Boots(5%キャッシュバック)

Argos(2%キャッシュバック)

Wilko(4.5%キャッシュバック)

The Body Shop(5%キャッシュバック)

本当に普段利用しているスーパーや日用品店、薬局がラインナップに入っているので無理せずにキャッシュバックを得られるのがいいですよね。

一応紹介コード見たいので、ちょっとだけおまけがもらえるみたいなので、対応キャリアを利用している方は検討してみてください。

リンクからの登録もしくは登録時にRefferral Code "ANLWMD3Aを利用いただければ紹介特典を受けることができます。

airtimerewards.app.link

7日以内にAirtime Rewardsのキャッシュバック対象取引が成立すると£1のボーナスを受けることができ、普通に登録するよりは£1だけお得になるので活用してみてください。

5. 最後に

イギリスの通信料金は他の国と比べても安い部類に入ると思いますが、工夫次第ではもっと安くできることを今回お伝えしたかったです。

uSwitch経由での大手キャリアのSIMは審査が必要だったりと、皆さん全員が利用できるわけではないかもしれませんが、ぜひ1度トライしてみれください。

MVNOであれば基本的には審査なしで契約できるところも多いので、uSwitchの検索を活用して安いSIMをゲットするのもありだと思います!

なんせ固定費になるので、1度安く契約してしまえば、しばらくはその料金で過ごせますし意識せずとも節約になると思いますのでぜひ検討してみてください!

本記事では他にもイギリスのお得情報や海外生活に役立ち記事を紹介していますので合わせてチェックしてみてください!

www.tomfamilyworld.com

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村