TOM夫婦の世界の窓

「世界」で挑戦し続ける夫婦のブログ~毎日更新~

【イギリス クレジットスコア】Credit Scoreとは?イギリスで信用を積み上げよう!

イギリスクレジットスコアのイメージ

どうも!TOM夫婦の旦那です。

以前にイギリスでクレジットカードを作成した記事を紹介したのですが、その審査にはクレジットスコアというものが関わっています。

今回はそのクレジットスコアがなんなのかを解説したいと思います。

クレジットカードの発行については気になる方は、下記をチェックください。

www.tomfamilyworld.com

ではクレジットスコアの解説をしていきます。

1.Credit Score(クレジットスコア)とは

"Credit" = "信用" ですよね。

簡単にいうと、主に金融関係における人の信用度を示す値です。

日本でもクレジットカードの作成する時に審査がありますよね。これも似たようなことです。細かい基準は消費者には分かりませんが、申請者の信用度をチェックした上で、クレジットカードの発行をするかしないかを決めています。

私たち日本人は、イギリスから見た時は外国人であり今までの信用情報はありませんので、もちろんクレジットスコアがない状態から始まります。

2.クレジットスコアが影響することとは

様々あると思いますが、身近なところで言うと

・クレジットカード審査

・ローン

・賃貸契約

・銀行の開設 など

が挙げられます。

どれもお金に関わることですよね。

クレジットスコアが低いと審査は通りません。クレジットスコアが高ければもちろん通りやすいですし、ローンでは低金利でお金を借りることができるようになるようです。

3.イギリスの信用情報機関3社

日本でもJISSなどの信用情報機関(JICCについて |日本信用情報機構(JICC)指定信用情報機関)があるようにイギリスでもこういった機関が存在します。

それが下記の3社です。

・Experian

・Equifax

・TransUnion

銀行やクレジットカード会社はこのスコアクレジットを扱う会社と連携して信用情報を取り扱っています。

2018年のものなのですでに変わっている部分もありますが、銀行口座を例にとると下記のようになっています。 

イギリスクレジットスコアのイメージ

Credit reports to include rental payments – Which? News

提携しているところに違いもありますし、スコア算出にも違いがあるはずなので3社全てのスコアが近い値になるとは限りません。

それぞれのクレジットスコアは下記に登録して確認することができます。

Experian: Experian | Credit Scores, Reports & Credit Comparison

Equifax: ClearScore (3年の居住歴がないと登録もできない)

TransUnion: CreditKarma

4.クレジットスコアに影響する要素

細かいスコアの算出方法や、実際にどんな要素がスコアに影響するのかというのは消費者から把握することは難しいので、一般的な範囲で紹介します。

・クレジットカード利用料金支払い

・公共料金支払い

・ネット料金支払い

・銀行利用

・居住歴 など

私にとっては、居住歴が厳しいなと感じました。

だいたいの審査でイギリスでの3年間の居住歴を求められます。

そもそもそんなにイギリスに住んでいないので、出せないんですよね。

どうやら同じ場所に長く住んでいるほうがスコアによく働くらしいです。

5.クレジットスコアを積み上げるためにできること

正直なところ日本ともあまり変わらず、

・支払い遅延をしないこと(クレジットカード、光熱費、ネットなど)

・借金を抱え過ぎない。きちんと返済する

・無駄な引越しは控える

これに限ると思います。

例えば、クレジットカードを利用して、タイムリーにきちんと支払いができること。を積み重ねていけばクレジットスコアに良い影響あると言えます。

このようにクレジットスコアに影響する支払いを意識し、その支払いを滞りなく実施することが確実な積み上げ方ですよね。

この中で1つTipsと紹介したいのが、家賃の支払いです。

私もそうなんですが、家賃は家主に直接支払ったりします。そうすると、タイムリーにきちんと支払っていても信用機関には情報が渡らないんです。

ある程度の額を支払っていますし「ちゃんと払ってるよ!」とアピールしてスコアをあげたいですよね。 

それを無料で請け負ってくれるのが "CreditLadder" です。

家賃の支払いに使っている銀行と連携させるだけで、その支払いをExperianとEquifaxに報告しクレジットを積み上げてくれます。

CreditLadderのイメージ

CreditLadder | Build your credit score

家賃の支払いは家を買わない限り誰にでも発生することだと思いますので、ぜひクレジットスコアの積み上げに活かしてください!

1度登録さえすればあとは勝手に認識してくれますから、そんなに手間もかかりません。

直近でクレジットスコアを必要とすることはあまりないかもしれませんが、いざ必要になった時に困らないように日々積み重ねて行くのがいいんではないかと思います。

CreditLadder | HPをチェック

ぜひ検討してみてください!

6.最後に 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

海外生活も最初のうちは大変なこともありますが、日々の積み重ねで何でも改善していくことができます!

ぜひ諦めずに色々挑戦してみてください。

 私が渡英5ヶ月でクレジットカードを発行した時の記事も紹介しています。

www.tomfamilyworld.com

また海外在住に役立つサービスもまとめて紹介していますので、要チェックです!

www.tomfamilyworld.com

イギリス生活に関する記事も多数紹介しています。

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村