どうも!TOM夫婦の旦那です。
部屋干しが主流のイギリス都市部では切っても切り離せないので生乾き問題。アメリカのように独立した乾燥機があるわけでもないので、がんばって部屋干しするしかない。という方も多くいらっしゃると思います。
そこでそんな生乾き対策に一役買ってくれる製品をひとつご紹介したいと思います。
1. イギリスの洗濯事情
別記事で洗濯事情は解説しているので、詳しく知りたい方は下記の記事をご覧ください。
日本と異なるポイントは簡単にまとめると、
硬水
横型(ドラム式)洗濯機
部屋干しが主流
と言えるかなと思います。
特に硬水は厄介ですし、部屋干しも臭いが気になりますよね。
2. Laundry Cleanser とは
洗濯用殺菌・抗菌剤みたいなものです。
洗濯用洗剤の補助的なものとして利用するものなので、これ自体は洗剤ではありません。
日本だとこういった殺菌だとかは漂白剤を利用したりすると思うんですが、イメージとそしてはそれに近いのかなと思います。
ただしLaundry Cleanserは純粋に殺菌・抗菌だけにフォーカスされたものなので、日本の漂白剤とはまた異なりますが、生乾きの臭いを防ぎたいという目的に利用する場合はさほど変わらないのかなと思います。
実際に私たちも部屋干しでタオルから生乾きの臭いがしてきたことをきっかけに購入して利用してみたんですが効果がありました。
3. Laundry Cleanser の使い方
分量などは製品によるので、購入したものの確認をお願いします。
私がここで言及したかったのは、Laundry Cleanserを入れるドロワーです。
日本の漂白剤とかのイメージで行くと、洗濯洗剤と同じところに入れる。と思われるかと思うんですが、Laundry Clenaserは柔軟剤と同じドロワーに入れます。
つまり洗濯機としては柔軟剤と同じように扱うため、敏感肌の方は少し注意が必要です。試されるときはSensitiveタイプのものを利用した方がいいかもしれません。
実際に私はアトピーがあるため、少し痒みが出たりということがあったので合わない場合は後述する方法も検討してみてください。
4. Calgon 3-in-1 (軟水化+殺菌+防臭)
軟水化で有名なCalgonの殺菌効果付きバージョンです。
Laundry Cleanser で少し肌にダメージを負った私が、最終的に行きついたのがこの製品でした。
使い方は日本の漂白剤と同じイメージです。洗濯洗剤と同じドロワーに入れて利用します。
殺菌効果と防臭効果があるので、生乾き対策になると思って購入しました。
実際使ってみたところ、期待通り生乾きの嫌な臭いはしなくなりました!
アトピーの私でも肌への違和感はありません。
今では3in1で便利なのでかなり重宝しています。
5. 最後に
正直Calogonはお値段がそれなりに張るので、肌がそんなに弱くなくてLaundry Cleanserでも問題ないよ!っていう方は臭い対策としてはLaundry Cleanserで十分だと思います。私は節約のためCalgon 3-in-1を6本まとめ買いにしています笑
あとは軟水化剤など別々で買って入れている方で、1個にまとめたい!という風に思うのであればCalgon 3-in-1は検討してもよいのではないでしょうか!
当ブログでは他にもイギリスでの掃除や洗濯、また硬水対策に関する記事を紹介しています。気になる方はぜひ合わせてチェックしてみてください。
では、また!