どうも!TOM夫婦の旦那です。
今回はイギリスに来てから感じたお風呂掃除の違いについて記事にしていこうと思います。
そもそもイギリスではお風呂とトイレが一緒の日本でいうユニットバスが一般的なので、少し異なるのですがその中でも特に気になった違いを解説していきたいと思います!
1.硬水という水質
今までの他の記事でも何度も言及してきているのですが、イギリスではロンドンを含む多くの地域で水が硬水です。
イギリス内でも硬度が異なるので下記を参考にしてください。
Hard Water Map
地域の水質が軟水か硬水かはこちらから調べられます。(郵便番号の入力要)
カルシウムやマグネシウムなどの金属イオンを多く含む水
これがどんな影響を与えるのかを紹介していきます。
2.石灰(Limescale)が残る
日本の風呂掃除と1番異なるのがここです。
水が蒸発した後に白いものが残ってしまうんですが、これが石灰(Limescale)です。
写真の通り、少し置いておくとこんな感じに石灰が張り付き始めます。
手触りも少しザラザラしており気持ち悪いので水廻りがこんな感じだと嫌ですよね。
3.石灰化を防ぐためにできる対策
3-1.シャワーから出てくる水を軟水化する
これは別記事で詳しく紹介しているのですが、水を軟水にするためのフィルターとシャワーヘッドがあるんです。
硬水は髪や肌にも良くないので、シャワータイムを快適にする意味でもかなりオススメです!
詳しくは下記の記事で紹介しています。
このフィルターはなかなか店頭には売っていないので、Amzonで調達するのが早いかなと思いますね。
3-2.石灰化を防ぐスプレーを撒いておく
軟水化のフィルターやシャワーヘッドはかなり改善はしてくれるんですが、完全というわけではありません。
利用してしばらく経つとフィルターん性能も落ちてきますから、どうしても石灰化してしまう部分が出てきます。
そこでできる対策が、石灰化を防ぐスプレーをシャワー利用後に撒いておくということ。
こういった感じのスプレーがスーパーでも普通に売っています。
シャワーそのもの、シャワールームなど終わった後にまいておくだけでも効果があります。
またもちろん石灰化してしまった後でもこれを振りかけてから拭き取ることで、普通に掃除するよりも簡単に石灰を取り除くことができます。
4.最後に
毎日使うシャワーですから、少しでも綺麗に快適に使いたいですよね。
少し対策するだけで、だいぶ改善されますのでぜひ取り組んでみてください。
特にフィルターとシャワーヘッドは、髪や肌にもいい効果をもたらしてくれますし、その効果が実感できるのでおすすです!
当ブログでは他にも硬水対策の記事まとめを紹介していますので、ぜひ併せてチェックしてみてください!
またイギリス生活に関する記事も多数紹介しています。
さらに海外生活に役立つおすすめのサービスをまとめた記事も掲載しております!とても便利ですので、ぜひご活用ください!
では、また!