どうも!TOM夫婦の旦那です。
車を買って半年弱ほど経ち、イギリスでの運転にもある程度慣れてきました。
ただ日本と勝手の異なることも多く、いつトラブルに巻き込まれるか分かりません。
安全運転はしていますが、いつどんな被害に巻き込まれるか分かりません。
そんな時のために証拠を残しておくのはけっこう大事ですよね。私は車にドライブレコーダーを設置しました。
1. イギリスのドラレコ事情
最近、日本ではかなりドライブレコーダーが普及しているように思えます。それに対してイギリスはどうでしょう。
正直、日本に比べると少ないかなと思います。どちらかというと少数派ですね。
ただ何かあったときの証拠になるということ自体はイギリスでも同じなので、その役割は変わりません。
所管ですが、イギリスの方が日本で運転している時より運転の粗さは感じますし、アグレッシブな人が多いイメージです。
自分が被害を受けた時のためにもそういった証拠を残しておくことは、自分を助けてくれることにつながると思います。
ちなみにイギリスではドライブレコーダーを一般的にDash Camと呼ぶようです。
2. Dash Camの見るポイント
Amazonで調べると、本当に色々出てくるで正直選ぶのが大変です。
値段はかなり異なるのに、記載されている機能的なところは類似しているので本当に悩みました。カメラ性能やカメラセンサーの品質などが異なるんだと思いますが、私にはそこを判断できるまでの知識がないので笑
だいたい異なるポイントだけを紹介していきます。それ以外はだいたい似た機能を持っていて大きく違いはないと感じたので。
専門家ではないので信じすぎないでいただきたいのですが、調べていく中で私なりにパターン分けしました。
2-1. 画質
もちろんカメラのなので、画質がまずありますよね。
多くのカメラは1920x1080PのFHDをサポートして、かなり高画質なものになると3840x2160Pの4K対応になっています。
個人的な感覚としてはFHD対応していれば十分なんじゃないかなと思います。
2-2. 後方カメラ
前方カメラのみか後方カメラも付いているかの違いです。
だいたい Front and Rear view みたいな形で表記されているので、後方カメラ付きのものですね。
せっかく録画するなら前後方両方撮れた方がいいんじゃないかなと思いますね。
2-3. GPS
カメラ自体にGPSが搭載されているかどうかですね。
もちろんGPSが搭載されているものは、車が走っている経路などを追っかけているのでいざ事故にあった時により詳細な情報をの残せることになります。
2-4. Wi-Fi機能
Dah CamによってはWi-Fi対応と表記されている物があります。インターネット通信ができるわけではなくて、録画した映像などをDash CamのWi-Fiに接続することで確認できる機能です。
Wi-Fiなしのモデルでは、MicroSDカードを抜いて確認などをする手間があるので、そういった映像の確認がしやすいメリットがあります。
2-5. MicroSDカードの対応容量
保存できる容量は基本的にMicroSDカードの容量に依存するわけですが、Dash Cam側もどれぐらいの容量のMicroSDカードを挿入できるかという規格があります。
これはどれぐらいのデータを保存しておきたいか次第ですが、大は小を兼ねるので大容量をサポートしている方が選択肢は広がりますよね。
Dash Camは基本的に容量が足りなくなると、古いデータから消していくことになるので古いデータを少しでも長く残したい場合は容量の多きものを選ぶ必要があります。
Dash Camを見ているとほとんどのものがG-SENSORというものをサポートしているのが分かるのですがこれはDash Camが衝撃などを検知したときにその時の映像は消されないようにロックして保存してくれる機能です。
2-6. その他
あとはParking Monitor や夜間撮影について記載していたりするのですが、これはほとんどのカメラがサポートしているように感じたので特段記載するのは控えておきます。
Parking Monitorに関しては、プラスで車のバッテリーかなんかに配線して24時間使えるようにしておく必要があるので、どのカメラもそういった作業が必要になります。
またカメラの画角についても記載がありますが、大きくは変わらないように感じたので割愛します。
3. 私が購入したDash Cam
私が購入したのは下記のDash Camです。
私がこれを選んだ理由は、シンプルにお手頃価格だったからです。
前後方の両方のカメラが付いている上に、ほとんどの機能が網羅されていて値段も安かったので選びました。
また他のDash Camに比べるとデザインも控えめでコンパクトだったのも決め手になりました。
後から気が付いたのですが、言語設定に日本語もありました。笑
映像自体はカメラ本体でも確認できますが、Wi-Fiには非対応なので保存などする場合はMicroSDカードを抜き取ってスマホやパソコンに落とす必要があります。
私はAndroiidのスマホでUSBタイプCのインターフェースなので、下記のアイテムを車に置いておいていつでも確認できるようにしています。
これにMicroSDカードを差して、スマホで確認、動画の保存をしています。
Dash Camの映像画質も必要十分で特に問題ないと感じていますし、段差などで少し衝撃があった時の映像もちゃんと削除されないようにロックされているのでちゃんと機能しているように思えます。値段を考えるとコスパのよい買い物だったと思います。
全然メジャーなメーカーでもないですし、利用している人も少ないと思われるので、そういった製品があまり好みではない方にはおすすめできないかもです。
4. 店頭で売っているメジャー製品
実際に車関連の製品を扱っているイギリスの大手ショップ"Halfords"や安心の"Toyota"の店頭などに行ってみると、よくNextbaseというメーカーのDash Camを見かけます。
メジャーで信頼度の高いメーカーだと思うので、参考に掲載しておきます。
やはり大手メーカーだけあってラインナップも充実していますし、レビューも多いです。ひとまず322GWと422GWのリンクを貼りつけておきます。
前後両方のカメラでFHDの画質が欲しいなら422GWが選択肢に挙がるのかなと思います。大手ショップの店頭に並ぶようなものなんで情報収集も容易だと思いますし、安心感はありますよね。
5. 最後に
いざという時の保険に役立つドライブレコーダー、イギリスでも安心して運転するためにぜひ購入を検討してみてください。
イギリスでも快適なドライブライフを本記事でも他にもイギリスでの運転に関する記事を紹介しています。ぜひそちらも併せてご確認ください。
また他にも海外生活に役立つサービスなども紹介しています。
では、また!