【ロンドン 物価】夫婦2人暮らしロンドン3ヶ月目の生活費大公開!(2020年7月)
どうも、Tom夫婦の旦那です! 1か月目、2か月目に続いて3ヶ月目の夫婦の生活費を公開していきます!
目次
家賃
ここは固定なので、1カ月目とも2か月目とも変わらずですね。
家はZone1(都心)にあるマンションで、会社へも日系スーパーへも歩いて行ける立地です。
生活必需品は何でも揃いますし、生活するにはとても便利なところです。
このご時世なので、バスや電車に乗らないで住むのも嬉しいですよね。
ジャグジーやプール、トレーニングジムといったからだ鍛える系の設備がマンション内に整備されており、コンシェルジュもいるのでセキュリティ面も安心。
肝心な家賃ですが、 £1,300 ( 約 284,018 円 ) です。
間取りはStudioといって、大きめのワンルームみたいな感じです。
都心とはいえ、高いですよね…
水道代は込みです。
イギリスは現地の人もシェアルームしてたりもしますが、私たちはシェアしていないので高額になりがちです。
家賃については、詳細を別記事でも紹介しています。

光熱費
前述しました通り水道代は含まれていまして、マンションはオール電化なので別でかかるのは電気代です。
ロックダウン中の外出なし生活の電気代なので、普通に出勤できるようになれば少しは安くなる予定です…
7月の電気代は £48.56 ( 約 10,609 円 ) です。
ただ先月から+ £0.71 ( 約 155 円 ) ですので、ほぼ変わらずでした。
毎日リモートワークで毎食自炊、ほとんど外に出ることはないのでそこまでは高くないんじゃないかなというのが個人的な感覚です。笑
皆さんはどう感じましたでしょうか。
食費
ロックダウンで1度も外食していなかったのですが、ロンドンに来て始めてカフェに行きました!
普段の食事はほとんど和食で、お米、サラダ、おかず、汁物があるイメージです。
最近はロックダウンで家にいる時間が長いので、料理には凝っており、色々チャレンジしたので少し使い過ぎたかな。と思っています。笑
食費は、 £369.6 ( 約 80,749 円 ) です。
先月より+ £90.67 ( 約 19,809 円 ) 増えてしまいました。増えすぎててやばい…
カフェなどで少し使ったのもありますが、調味料系(醤油、みりん、だしなど)を買いだめしたのが1番大きかったかなと思います。
イギリスは物価が高いイメージはありますが、食材は全然そんなことはありません。
スーパーの物価を写真付きで調査した記事があるので、価格感の参考にしてみてください。

日用雑貨費
洗剤やボディソープ、歯磨き粉や、ヘアオイル、掃除用品等諸々含まれています。
6月に使った費用が、 £244.05 ( 約 53,319 円 ) です。
先月から+ £35.18 ( 約 7,686 円 ) でこちらも増です。
これは明確にわかっておりまして、ヘアドライヤー、コーヒー機器、洋服類などを調達したためです。
消耗品自体はだいぶ揃ってきて、今後この費用は抑えていきたいと思っています。
Council tax(住民税)
日本でいう住民税のようなもの。
住んでいる家のグレードによって額が決まります。
日本では給料から天引きとかになりますが、イギリスでは自分自身で支払います。
借りる家によっては、家主が家賃に含めてくれているパターンもあるのでそこは家次第です。
私たちは自分たちで支払っており £112 ( 約 24,469 円 ) です。
こちらは変化なしです。
まあまあしますよね。毎月この出費はなかなか痛いです。
インターネット代
2人で £45 ( 約 9,831 円 ) です。
現時点で、我が家では固定回線を契約していません。
- 旦那:25ポンド(大手キャリア)で60GB
- 嫁:20ポンド(格安SIM)で無制限
大容量で契約してモバイルだけで過ごしている状況です。
イギリスのSIMについて紹介した記事もありますので、気になる方はチェックしてみてください!

生活費合計
合計は、 £2,119.21 ( 約 462,996 円 ) です。
先月からは、+ £126.56 ( 約 27,650 円 ) 増えました…
生活費としてはかなりお高いです…節約に努めます!
最後に
いかがでしたか。
あくまで参考程度にお願いいたします。
家賃はフラットシェアに住めばもっと抑えられますし、ご自身の状況などに応じて考えていただければと思います!
シャンプーや歯磨き粉を激安のものだけ使えばさらに抑えられます。
というわけで節約すれば、人によってはもっと費用を抑えて過ごすことも可能かと思います!








