どうも!TOM夫婦の旦那です。
ロンドンに住む上でも、旅行する上でも便利なロンドンの地下鉄ですが日本の地下鉄とは異なる部分が多くあります。
現地で戸惑わないように、事前に違いを知って準備しておきましょう!
- 1.スマホの電波が入らない
- 2.エアコンの付いていないものがほとんど
- 3.時間帯や支払方法よって料金が異なる
- 4.カードのコンタクトレス(非接触)決済が便利
- 5.うるさい、電気がチカチカする
- 6.エスカレーターは右側に乗る
- 7.最後に
1.スマホの電波が入らない
これが1番厄介かなと思うんですが、地下に入ると全くモバイル通信は使えなくなります。
東京のように地下でも電波が入る。地下鉄が走行していても電波が入る。なんてことはありません。
日本にいると当たり前で気づきませんが、日本ってすごいなーと関心します。
唯一ロンドンの地下でもネットを利用する方法はWi-Fiだけですね。
ロンドンでSIMを月額契約している方は、それぞれのプロバイダーが提供するWi-FIに繋げばネットに繋がります。しかし繋がるのは駅だけです。
地下鉄の走行中は、一切ネットに繋がりません。
旅行客向けの無料Wi-Fiは特になさそうなので、旅行で来る方は、乗る前に「目的地、乗り換え駅、乗る電車」など確認しておきしょう!
もしくは事前にGoogleマップ、Citymapperなどで読み込ませておく。などして迷子にならないように気を付けましょう!
ロンドンでメジャーな乗り換え案内アプリはCitymapper(シティマッパー)です。料金計算や乗り換えに最適な車両までわかって非常に便利です。詳しくは下記の記事で紹介しております。
地下鉄のWi-FI状況はTfL(Transport for London)で確認できます。
ある程度英語などでコミュニケーションができるのであれば、周りの人に尋ねれば教えてもらえると思いますが、英語が苦手などという方はより注意ですね。
2.エアコンの付いていないものがほとんど
イギリスは、日本よりも寒い国です。
夏でも30度を超える日はあまり多くなく、湿気もない乾燥した気候です。
そのため家にもエアコンはありませんし、地下鉄にもあまり導入されていません。
近年の温暖化の影響もあってか、2020年の夏は30度を超える日も多かったですし、35度を越えてくる日もありました。
もう正直、ここまで暑くなると流石にエアコンがないとしんどいです。
比較的新しい地下鉄の線にはエアコンが導入されているものもあるので、全部が全部という話ではありませんが古いものほどひどいので、夏はお気をつけ下さい。
3.時間帯や支払方法よって料金が異なる
詳しい料金や支払方法は下記の記事で紹介していますので、詳細の確認は下記からお願いします。
簡単に紹介すると、通勤などのピーク時間は料金が高くなるのと、従来の紙チケットを利用して地下鉄に乗車すると料金が高くなるということです。
4.カードのコンタクトレス(非接触)決済が便利
これは便利だなと感じたことです。先ほど紹介したロンドンの地下鉄料金に関する記事にも記載があるのですが、非接触決済対応のクレジットカードやデビットカードを使って乗車が可能です。
これ、VISAやMasteCard、Amexがサポートする世界標準規格なのでイギリスで発行されたものでなくても非接触決済にさえ対応していれば問題ありません。
つまり日本から持ってきたものでもOKです。非接触決済の詳細も記事で紹介していますので、ぜひチェックしてみてください。
最近は日本のクレジットカードも非接触決済に対応してきているので、ロンドンにくる際は対応した1枚があると非常に便利です!
5.うるさい、電気がチカチカする
ロンドンは世界で最初の地下鉄が開通した都市でもあり、古いものはかなり古いです。
また日本のように駅や電車を新しくしていく。といった取り組みもそこまでされていないようで古さが全面にでています。
それで1番嫌なので、地下鉄にのっている時の騒音がひどいことです。
キーンといった嫌な金属音がかなりのボリュームで発生します。
古い線は地下鉄自体も小さくコンパクトなせいか、特にひどいうように感じます。
別で騒音とその対策を紹介した記事もありますので、チェックしてみてください。
また電気がチカチカと消えることがよくあります。
これは本当によくあることなので、もはや気になりませんが最初は、うん?止まった?とか思いました。笑
これも日本ではあまりない状況かなと思います。
6.エスカレーターは右側に乗る
これは別記事でもピックアップして紹介したのですが、日本以外にもエスカレーターの片側による文化があったことに驚きました。
ロンドンにはエスカレーターの右側による文化があります。
通勤に地下鉄を利用する人がおおく、朝の時間などはかなり混みますし、急いでいる人が多いのが理由かもしれませんね。
大坂からいらっしゃる方は問題ないと思いますが、他の日本の地域では左側によりますよね。お気をつけください!
7.最後に
慣れてしまえばそこまで気にならなくなってくるのですが、日本を基準にしてしますと劣るところが多いなーと感じます。
逆にそれだけ日本の地下鉄が進んでおり、かつ非常によく整備されているんだと感心しますね。
他にも日本では考えられないようなことがロンドンの地下鉄ではよく起こります。そんなよくあることをまとめた記事もありますので、そちらもチェックしてみてください。
これからロンドンにいらっしゃる方や旅行で観光される方の参考になれば幸いです!
当ブログでは他にも海外生活や旅行に役立つ情報を発信しています!
ぜひ合わせてご覧ください。www.tomfamilyworld.com
では、また!