TOM夫婦の世界の窓

主にロンドン生活について発信しています

【ロンドン 地下鉄】土日運休は日常茶飯事!?日本とは全く異なる地下鉄運営!

ロンドン地下鉄のイメージ

どうも、TOM夫婦の旦那です。
今回はロンドンの電車の運行事情についてお話したいと思います。

東京だと週末問わず常に動いていて、そして時間通りにくるのが普通だと思いますが、ロンドンでは事情が異なってきます。

そこで今回はそんなロンドンの電車事情を紹介していきたいと思います。

1. 時間通り来る?来ない?

日本に来る外国籍の人がとても驚くことのひとつに、電車の運行時間の正確さがあります。数分の遅延でアナウンスで謝罪をしているのは異様な光景だとか笑

ロンドンはどうかというと、決して正確ではありません。ただめちゃくちゃ適当かというとそうでもありません。

Google MapやCitymapperで調べた時刻とあまり変わらず電車きてくれていると思いますね。

2. 週末に運休するって本当?

これは本当です。日本では考えられないぐらいよく運休します。笑

なので土日でかける予定があったりする時は、ちゃんと運行情報をチェックしておかないと駅についてから気づくなんてことがあります笑

TfL(Transport for London)のホームページをチェックするか、メールに登録して週末の休止予定を随時アップデートしてもらうかです。

ホームページのリンクを貼っておきます。

tfl.gov.uk

またメールアップデートの登録は下記からできます。

cloud.email.tfl.gov.uk

私はメール登録して週末の運行情報を確認しています。

3. 乗っていた電車を降ろされることがある?

これが結構あるんですよね。笑

何かトラブルか、詳しい事情は分かりませんが、急に乗っていた電車でアナウンスが流れ始めてここで止まります。みたいな感じで降ろされてしまいます。

次また同じ電車来るから、それに乗ってくれ。みたいに言われるんですよね。

降りた電車はどこにいくんだろうって感じです。笑

4. いつの間にか終点が変わってる?

上の問題に似ているんですが、もともともっと先に行くはずだった電車が急に手前の駅で止まってしまうことがあります。

乗ってる方からしたらいつの間に終点変わったの?って感じですね。笑

これもだいたい次この先に行く電車来るからそれに乗ってねーって言われます。

5. 最後に

こんな感じでロンドンの電車は比較的時間通りにも来るし、移動にも非常に便利なんですが、やっぱり適当なところもあるんですよね。笑

まあそのうち慣れていきますが、あまり期待しすぎず、時間にも予定をもって利用するのがいいかなと思います。

ロンドンの特長をまとめた記事もありますので、そちらもぜひご覧ください。

www.tomfamilyworld.com

また本記事ではイギリスの交通機関利用に役立つ記事や海外在住におすすめのサービスも紹介していますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

www.tomfamilyworld.com

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村