TOM夫婦の世界の窓

主にロンドン生活について発信しています

【ロンドン 家購入】物件選びの時のポイント24選!

【ロンドン 家購入】物件選びの時のポイントのイメージ

 

皆さん、こんにちは!

Tom夫婦の嫁です!

 

今回は私たちが物件選びの際に気を付けたこと、

当時は気にしてなかったけど、今考えたら必要だなと思ったことをまとめていきます!

 

この記事はロンドンの新築物件購入者向けとなっており、

リノベーション前提の方、郊外の物件購入検討中の方にはあまり向かないかもしれません。

 

購入までの流れ、実際購入した物件の概要はこちら。

 

www.tomfamilyworld.com

 

 

 

 

 

当時選ぶ際に気を付けていたこと

5年以内に新たな家族が誕生しても問題ないように、長めに住めるようにという大前提の上で選びました。

 

周辺環境・条件

・Leaseholdでもリースの残りが最低120年以上

リースが100年切ると物件価値が下がると聞いて、

ある程度住んでも売るときに100年以上は残せるようにした。

 

・サービスチャージとグラウンドレントが年間2500ポンド以内

日本のマンションの共益費と一緒で、毎月住宅ローン返済とは別にかかってくる。

前の家はジムやプール、コンシェルジュ付きの物件だったけど、実際荷物の受け取りが便利なぐらいで、そこまで使わず、費用対効果を得られなかったので、そういうサービスの無い物件を選んだ。

ジムやコンシェルジュ付きになると年間3000ポンドは越えてくる物件が多い。

 

・場所・治安の良さ

これは当たり前だけど、もし余裕があれば昼間だけじゃなくて夜の雰囲気を見れたらベスト。

実際行ったところで夜になるとすこぶる治安の悪いところがあった。

 

・2路線使える

ストライキや遅延等が結構あるので、地下鉄・ナショナルレール・オーバーグラウンドのうち2種類以上使えると良い。

夏の出社を考えるとエアコン付き路線が近いとさらにいい。

市内を離れれば離れるほど電車内の環境大事。

 

・徒歩圏内に大型スーパー

車がなくても生活できるように。

バスがないと買い物に行けない、近くにTesco ExpressやSainsburys Localなど品ぞろえ少なめ、値段高めのスーパーだと家計を圧迫しやすい。

 

・騒音が少ない(特に寝室側)

前の家でサイレンや電車の音が深夜でもしていて、かなりストレスだった。

満足にあまり寝れてなかったから優先順位高めだった。

 

・1階でも玄関や窓が人の通りに面していない

人が通る場所だと安心して夜も窓を開けられない。

かつ人通りが多い場所だと騒音で落ち着いた生活が送れなさそう。

 

内装・間取り

・1ベッドルーム以上

旦那の在宅ワークを考えると1ベッドルームはマスト。

また子供のことを考えると法律的にもワンルームには住めない。

ワンルームだと収納・生活の質を考えても厳しい。

 

・全体の広さが45平米以上

3人掛けのソファーが置きたい、子供の遊べるスペースが欲しかったので。

お風呂場のスペースを見てもこれより小さくなるとシャワーブースのみ、収納少なめな物件が多かったので。

 

・リビングとキッチンが分かれていない

イギリスの家だとリビングスペースとキッチンが分かれている物件をよく見かけたが、使いづらいので却下。ドアの数を最小限に抑えたかった(笑)

 

・キッチン収納が多い

前のワンルームの家だと収納が少なく、キッチン用品の買い増し、日本からの買ってきた食料品等をストックしておくスペースがなかったので必須事項。

 

・窓がちゃんと開けられる

前の家が窓が10cmほどしか開けることができず、全然風が通らなかったので、

窓がちゃんとついていて、風通しがよく、喚起のしっかりできる家がよかった。

 

・ベランダ付き

気分転換にもなるし、家庭菜園をしてみたかった。

 

・建物が向かい合わせになっていない

前の家だと自分たちの家から反対側の棟の人の生活が丸見えだったので、ベランダや窓が向かい合っている物件は避けた。

開発地域で新築の建物が密集しているところだと向かい合ってる物件が多かった。

 

・浴槽付き

疲れた時にちゃんと湯船で疲れを取りたかったので。

ワンルームの物件や小さめの1ベッドルームの物件だとシャワーブースのみが多かった。

 

・食卓、テレビ、ソファがちゃんと置けるぐらいの広さのリビング

リビングは一番1日で過ごす時間が長いので、しっかりくつろげるスペースを作りたかった。

家族が増えることを考えてもマスト。

 

・使いやすい間取り

1ベッドルームの物件でデッドスペースが多いとかなり狭い印象を受ける。

過去に見た新築デザイナーズ物件みたいなところで、建物自体が湾曲していて、

リビングの間取りが楕円形になってるところがあった(笑)

見た目はかっこいいけど、ちゃんと家具を置けるイメージがわかなかった。

 

あれば嬉しいポイント

その他、私たちにとってあったらいいなくらいだとこんな感じ。

 

・駐車場付き(基本1ベッドルームの物件にはついてない。追加料金を払えば買えたり、月額払えば敷地内駐車場を利用できる物件もあった)

・庭付き

・食洗器付き

・シャワーブースと浴槽が分かれている

・日系スーパーや中華スーパーが近くにある

・日系の病院が近くにある

・Ofstedの評価が高い学校が近所にある

 

まとめ

いかがでしたか?

 

私たちは外せない項目が多すぎて、かなり物件探しに時間を要しました。

深夜まで探して、決定までに1ヶ月はかかってしまいました…

 

あくまで私たちの基準ですが、

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

www.tomfamilyworld.com

 

他の家購入記事はこちらから。

 

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村