TOM夫婦の世界の窓

主にロンドン生活について発信しています

【ロンドン 家購入】私たちが使った会社と銀行まとめ!

私たちが使った会社と銀行まとめ!

皆さん、こんにちは!

Tom夫婦の嫁です。

 

今日は物件購入の際にお世話になった会社や融資してくれた銀行情報をまとめていこうと思います!!

 

もしかしたら、中古物件だと他の会社様の方がいい可能性があるので、

あくまで参考程度にお願いします!

 

購入までの流れや私たちが実際購入した物件の記事はこちら。

 

www.tomfamilyworld.com

 

 

 

 

 

不動産会社

Winkworth

 

大手の不動産会社で物件調べてる人だと多分1度は見たことあるはず。

今住んでる家の仲介役がここともう1社しかなく、

Winkworthにお世話になりました。

担当者の方もすごく丁寧で、頻繁にちゃんと連絡もくれて、

質問があればすぐディベロッパーにも聞いてくれてありがたかった!

 

住宅ローン仲介会社

Torc24

 

Mortgage in Principal(住宅ローンの仮承諾のようなもので、いくら借りられるか書いてある)をもらうときから最後までこの会社にお願いしました。

新築物件をメインにやってるとのことで、色々と心強かった!

私たちは物件を2回も変えてしまって、その度に迷惑をかけてしまったけど、迅速に対応してくれました!

住宅ローンを借りるとき、Mortgage in Principalの内容と実際の内容に相違なかったので、信頼度高いと思います!!

 

Mortgage in Principalをネットで簡単に取れるL&C Mortgageという会社も最初利用しました。

ネットで入力してすぐメールで送ってくれるので、とりあえず内見行きたい!そのためにMortgage in Principal欲しい!!という方ならおススメです!

私たちがその後使わなかった理由はレスが遅く、やり取りに時間がかかってしまったため。Torc24の方が早かったので、即決でした。

 

ソリシター(弁護士)

Muve

 

結論から言うと、この会社に頼まない方が良かったです。

同じ作業なら弁護士費用を安くしようと、比較サイトで見つけたこの会社にお願いしました。

Torc24からも弁護士の紹介があったのですが、この会社の見積もりと1000ポンド近く違いがあって断念。

 

この会社に頼んだのが悲劇の始まり。

前の記事でも書いたように、あまりに進まなすぎて不動産会社にオファーを取り下げるとまで言われてしまいました…

 

メールも平気で1週間返ってこない、

電話かけなおすと言われて待てど暮らせど来ない、

コロナもあって時間がかかってる、ちゃんと進んでると言われてたけど、

実際は全然進んでなかった 

など嘘が多すぎた…

 

上司の人に文句を言ってやっと進み始めて何とか購入に至った感じです。

多分あのまま待ってただけだったら買えてなかったです。

 

結局Completion後の書類作業にもかなり時間がかかりました…

 

声を大にして言いたいのは、

ソリシター費用は絶対にケチらない方がいい!!!

イギリスは安かろう悪かろうの原則がどこでもつきまといます。

 

融資してくれた銀行

Halifax

 

こんな高リスクの顧客に笑顔で手を差し伸べてくれたお優しい会社様です。

5年fixed 40年ローンで金利は1.85%でした。

期間は20年とかでも全然大丈夫そうでした。

 

外国人かつ高リスクの顧客だとこの会社以外どこも貸してくれませんでした。

NatwestやLloyds、Santanderなど知ってる銀行ほぼ全部の銀行に電話しましたが、在英2年未満の私たちは門前払いでした。

(HalifaxはLloydsの子会社だったので、そもそも無理だと思って電話しなかった)

Torc24が斡旋してくれたのがこの銀行様でした。

 

コロナもあって今より低金利で借りられたかもしれません。

 

 

まとめ

本当にたくさんの方々に支えられて、

ロンドンでマイホームを購入することができました!

 

中古だとまた状況は変わるかもしれませんが、

在英期間が短くても、永住権がなくてもちゃんと銀行は融資してくれます!

 

少しでもお役に立てたら嬉しいです!

 

www.tomfamilyworld.com

 

他の家購入の記事はこちらから。

 

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村