TOM夫婦の世界の窓

「世界」で挑戦し続ける夫婦のブログ~毎日更新~

【はてなブログPro】私がはてなブログProにした理由 - はてなブログ

はてなブログPROにした理由 

どうもTOM夫婦の旦那です!

まだまだブログ初心者のわたし達が、無事Googleアドセンスの審査も通過し、その通過できた要因の1つと考えられる

 "はてなブログPro" の紹介をさせていただきます!

 

Googleアドセンス通過に関する記事も紹介てますので、ご覧ください!

www.tomfamilyworld.com

1.はてなブログPro

1-1.はてなブログProとは

簡単に言うと、はてなブログの有料プランです!

我々は長期運営を見据えて、割安な2年プランで契約してます!

はてなブログPro料金のイメージ

引用: はてなブログPro-はてなブログ(https://hatenablog.com/guide/pro

(2020年5月現在)

 

1-2.無料版との違いは?

はてなブログ無料版との違いのイメージf:id:tomfamily:20200508223750p:plain

引用: はてなブログPro-はてなブログ(https://hatenablog.com/guide/pro

 

Googleアドセンスに通過する上で、特に重要と思われる要素は下記です!

・独自ドメイン利用可能であること

・カスタマイズ可能であること

・独立したページ(固定ページ)が作成可能であること

1-3.独自ドメイン

無料版でアドセンスの審査通った!という記事もよく見かけますので、独自ドメインでないと通らないというわけではないようです。

ただ、可能性をあげるといった意味では、独自ドメインの利用をおすすめします!

 

またブログを運営していくに当たって、本気で運営していることが伝わります。

広告主の目線に立った時に、独立してきちんと管理されているブログの方が信頼できる気がしますよね。

 

また、ブログを他のブログに移行する際にも同じドメインを継続利用することができるので今後のことを考えると取得しておくことをおすすめします!

 

そして何より独自ドメインの方が、SEOで有利と言われています。 

簡単に言うと、検索で上位に出てくる可能性が高くなる

作ったからには見てもらいたいですもんね。

 

我々はネットオウルで、ドメインを取得し管理をしています。

ネットオウルロゴのイメージスタードメインロゴのイメージn

スタードメイン - 格安ドメイン取得 30円〜(税抜) 無料レンタルサーバー付き!

 

ドメイン取得に関する記事はこちらで紹介してしてます!

www.tomfamilyworld.com

 
1-4.はてなブログProにしかできないカスタマイズ4選

1-4-1.モバイルページの最適化

皆さんがこういったブログを見る時、何を使って見てますか?

スマホユーザ割合のイメージ

引用: PCでネットサーフィンは過去の話?「スマホしか使わない」が54%に【LINE調べ・2019年上期】https://webtan.impress.co.jp/n/2019/07/19/33410

今は"スマホ"でみるのが当たり前の時代です。

ですから、むしろPCよりもよりスマホ向けのページを意識してブログを作成することが重要になってきます

PC用とは別に、スマホ用に個別カスタマイズできることが大きな意味を持つ!

1-4-2.固定ページの作成

これは記事とは別のページを個別に作成するための機能で、Googleアドセンス通過するために必須と言われる、「サイトマップ」、「プライバシーポリシー」の作成に利用可能です。

 

記事以外の用途でプロフィールページを作成したり、ブログのファンを獲得したりと、今後のブログ運営の幅広げて行くのに一役かってくれます!

・「サイトマップ」と「プライバシーポリシー」設置でGoogleアドセンス対策

・固定ページの活用で、個性を演出。ファン獲得を目指す!

1-4-3.ヘッダー、フッターのカスタマイズ

せっかく独自ドメインにしてもはてなブログのロゴなどがヘッダーやフッターにデフォルトで入っているんです。

つまり、はてなブログ感が強くなります。

はてなブログProでは、ブログのオリジナリティを出すためにこのはてなブログのロゴなどを削除することができます。

はてなブログのロゴを削除して、ブログの個性を演出!

1-4-4.トップページの記事一覧表示

無料版では、トップページに記事そのものが表示されます。

個人的には、トップページではどんな記事があるのかなーと見たい。

はてなブログProにすることで、トップページで記事の一覧表示ができるようになります!

初めてブログを訪れる方には、こっちのほうが優しいですよね!!

トップページで記事一覧表示で、ユーザエクスペリエンスを向上!

2.本格的にブログ運営をしていくに当たって

最初は無料で、費用を掛けずに運営してきたい。という気持ちはとーっても分かります。

本格的にブログを運営していく覚悟があるなら最初からはてなブログProで運営していくことをおすすめします。

 

ドメインを途中で独自ドメインに変更すると、URL自体が変わることになるので色々と後から面倒だったりします。

 

アクセス数を伸ばしていきたい

多くの方に見てもらいたい

はてなブログProイチオシのイメージ

引用: はてなブログPro-はてなブログ(https://hatenablog.com/guide/pro

 

ページが重くなったりしてブログを見てもらえない。みたいなことを避けるためにも最初から万全な状態で準備して、ブログ運営をしていきましょう!

 

3.最後に

我々もまだブログを始めたばかりの初心者です!

分からないことだらけで色々探りながら、準備をしてきました。

この記事が少しでもこれからブログ始める方や、始めたばかりの方の力になれればなと思います。

 

もし参考になれば、これを機にはてなブログProを利用してみてください!

長期的に運営していくつもりなら、始めから割安な2年プランをおすすめします!

登録は下記から!

また関連記事として、Googelアドセンス記事とドメイン取得・設定記事も掲載してます!

www.tomfamilyworld.com

www.tomfamilyworld.comwww.tomfamilyworld.com

他にもはてなブログカスタマイズ紹介してます!

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村