TOM夫婦の世界の窓

主にロンドン生活について発信しています

【ブログ運営報告】雑記ブログ2ヶ月目のアクセス数・収益等公開

ブログ運営報告のイメージ

どうも!TOM夫婦の旦那です!

ブログを始め、毎日更新を続けて、やっと2ヶ月が経ちました。

振り返ってみると、記事数もまあまあ増えてきたなー。記事の書き方や構成も初期と比べるとだいぶ変わったなー。なんて感じます笑

今回は、1ヶ月経過したときにも実施しましたブログの運営報告をしたいと思います。

1か月の運営報告は下記から!

www.tomfamilyworld.com

運営結果

今回と前回の記事を作成したタイミングでのPV数比較なので、実際のPV数とは若干ずれがありますが、ご了承ください。

2020年5月17日〜6月16日の報告

・総PV数:11,889

・5月17日〜6月16日の月間PV数:9,007(前月+6,299)

・収益額:約2,800円(前月+2,690)

・記事数:66記事(前月+32)

・読者数:111人(前月+43)

PV数の推移

ブログアクセス数のイメージ

日によって、アクセス数がまばらではあるんですが、200PV前後が多いんじゃないかなといったところです。

少ないと100PV、多い時は400越えたりです。

グラフ見てもらうと分かるんですが、1箇所だけでずば抜けてるのは他サイトに掲載された影響で一気に伸びたからです(1,700PV越えぐらい)。笑

それのおかげで、他の日のPV数が少く見えてしまいます笑

アクセス元サイト内訳

※時差の関係で、Googleアナリティクスの分析とはてなブログの分析の結果が一致してないところがあります。

アクセス比率のイメージ

検索によるアクセスはわずか、4.81%です。

あとはほとんどがSNSとはてなブログからのアクセスです。(下記参照)

アクセス元サイト内訳のイメージ

SNSとはてなブログ以外でいくと、海外の反応.comとsmartnewsに掲載されたものぐらいです。

1日1,700PVを越えた時は、海外の反応.comからのアクセスがほとんどでした。

smartnewsからのアクセスは実際の記事を見つけることはできなったので、マイナーなところに載ったんじゃないかなと思います。アクセス数もそこまででした。

GoogleアナリティクスとはてなブログだとPVのカウントの仕方が違うんですかね?数が合わないんですよね。笑

グーグルの検索パフォーマンス

Google検索のイメージ

上がり下がりが激しいです。

クリック数も多い時は10ぐらい、少ない時は0の時もありますね。

だいたい1日、2,3クリックなのかなーと思います。

平均掲載順位は徐々に上がってますが、85位って誰が見んねん!!笑

収益額内訳

・Googleアドセンス:約1,000円

・アフィリエイト:約600円

・セルフバック:約1,200円

Googleアドセンス、収益0円の日が少なくなってきました。

1円はだいたい入るようになったかなーといったところです。

アフィリエイトは今月初めての収益が入りまして、いくつか入ってやっと600円ぐらいになりました!

セルフバックに関しては別記事でも紹介しています。 

www.tomfamilyworld.com

1ヶ月目でやったこと

・アドセンス合格

・アドセンス合格のための諸々の設定

・無料アフィリエイトの登録

・SNSでの記事の拡散

・毎日投稿

・ブログ村へのテーマ投稿

・はてなブロググループへの加入

・気になる記事等へのブクマ・スター付けと読者登録

・カテゴリーの階層化

・はてなスター廃止

アドセンス合格のための設定は下記の記事でまとめています。

www.tomfamilyworld.com

各項目の設定も下記にまとめてますので、チェックしてみてください。

www.tomfamilyworld.com 

2ヶ月目にやったこと

ちなみに前回の記事で目標にしてたのが、下記です。

★継続

・毎日投稿

・気になる記事等へのブクマ・スター付けと読者登録

・ブログ村へのテーマ投稿

・SNSでの記事の拡散

 

★新規

・SEO対策の強化

・グーグルアドセンス以外のアフィリエイト強化

 

結果からすると、ある程度できたかなと思います!

ただ難しいのが、SEO対策

前述したグラフなどからも分かるように、検索の流入がかなり少ない。

ここは引き続き対策が必要かなと感じてます。

 

あとは、毎日投稿。これが想像以上にしんどい。笑

あまり懲り過ぎず日常のことなども記事にしていこうかなと思います!

引き続きよろしくお願いします!

最後に

2ヶ月目の運営報告でした。1カ月目と比べると順調に伸びていっているようにも見えますが、最近は頭打ち。

ここからどうしていくかが、大事ですね。

海外生活や海外旅行の記事を中心に今度もコンテンツを拡充していきたいと思います! 

ブログの収益化に関する記事は下記にまとめてます。

1ヶ月目の記事も気になる方は、こちらから↓

 

www.tomfamilyworld.com

 ブログの運営報告、収益化に関する記事もまとめてます。

www.tomfamilyworld.com

また実際のはてなブログでできるカスタマイズも紹介してますので併せてご覧ください!

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村