TOM夫婦の世界の窓

「世界」で挑戦し続ける夫婦のブログ~毎日更新~

【大学生 遠距離】大学生✖社会人の遠距離で気を付けたこと8つ(嫁編・前編)

大学生✖社会人の遠距離で気を付けたこと8つ(嫁編・前編)

皆さん、こんにちは!

TOM夫婦の嫁です!

 

ふと写真を見返してて、

付き合っていた当時を思い出したので、

今日は私が大学生の時の遠距離で気を付けてたことをお話ししようかと。

 

旦那と私は大学は同じだったのですが、

学年は彼の方が1つ上で、かつ、私は休学してたので、2年も先に社会人に。

そして、大阪と東京で遠距離することになってしまったのです。

 

そんな私が当時気を付けてたことをまとめたので、

もし同じ境遇で悩んでる方のお役に立てたら嬉しいです!

 

海外遠距離中に気を付けたことはこちら↓

www.tomfamilyworld.com

1.基本的に自分が会いに行く

大学生だったので、時間に融通が利いたので、基本私が彼のいる大阪に会いに行っていました。

 

毎月記念日の18日らへんの土日で会うと決めていたので、

なるべく早めに飛行機を抑えていました。

夏休みらへんのハイシーズン期は夜行バスで行ったり、旅行も兼ねて「青春18きっぷ」使って6回の乗り継ぎして7時間半かけて会いに行ったこともあります(笑)

 

どんなに大変でも遠距離の会えない寂しい毎日よりははるかに良かったので、頑張って会いに行ってました!

 

会いに来てよって思うこともあったけど、お互い実家だし、結果これが一番だったんです。

 

2.しっかりお金のルールを決める

大学生だと社会人の半分くらいしかバイト代なくて、

かつ大変な思いしてまで折半…

でも全額おごってもらうのはなんだかなぁ…

と遠距離始めた当初は結構思い悩みました(笑)

 

いちいちもやもやしてても時間が無駄だし、

せっかく会える日を思う存分楽しみたかったので、

 

そこで私たちの決めたルールはこれ。

1.交通費は全額彼持ち

2.旅行とか行ったり、ご飯食べに行ったら彼7:私3

3.お菓子とかこまごましたやつは順番かその時の気分

 

旦那は「全額出してもいいよ」とか言ってくれたけど、

そうすると私が浪費しそうなのと嫌な女になりそうな気がしたのでお断りしました。

 

でも外では基本旦那に全額立て替えてもらって、

バイバイする時に清算して、「ありがとう」と言って渡してました。

 

3.些細なことでもちゃんと気持ちを言葉にする

www.tomfamilyworld.com

こちらでもお伝えしたんですが、

遠距離に「察して」は通用しないと思っています。

 

だからこそ、

 

どんな小さなことでもやってもらったら、ありがとう。

幸せな気持ちになったら、幸せ。

少しでも好きだなってふと思えたら、好き、大好き、愛してる。

会いたいと思ったら、会いたい。(これは言いすぎ注意ですが)

 

ちゃんと言葉にするようにしました。

 

そうすると自信もついてきて、遠距離に安心・安定が生まれてきます。

 

大学生の時は、社会人がものすごく大人に思えて、

大変そうに見えて、いろいろ遠慮しちゃうんですよね。

 

だからと言って、何も言わないでいると、

どんどん言いたいことが言えなくなって、

付き合っている意味が分からなくなってしまう。

 

社会人をやってみて思うのは、確かに大学生よりは大変だけど、

時間は作ろうと思えば作れる!大変な時だからこそパートナーがいるとがんばれます!!

 

もし彼氏/彼女が、忙しい忙しいで全然連絡もくれなくて、会ってもくれないようなら、別れるのを検討してもいいかも。

 

そんな人と一緒になっても結局不満ばかりで何の成長にもつながらないから。

 

4.記念日を大切にする

私たちは会えないからこそ、記念日をとても大事にしていました。

それは、今でも続いています。

 

具体的には、

・お互い飲み会等予定を入れず、日頃の感謝を伝える手紙を書く

・テレビ電話を思いっきりする

・休日の場合は、思いっきりデートを楽しむ などなど

 

決まった日なので、あらかじめバイトや大学の課題などを調整して、

その日を120%で楽しめるようにしてました。

 

おかげでどんなこともその日のために頑張れたし、遠距離頑張ろうと強く思えました!

たとえ3ヶ月とか会えないとしても、1ヶ月ごとにお祝いしてると、

少しは心の負担も軽くなります!

 

次回に続く

気を付けてたことを色々挙げてたらかなり長くなってしまったので、

前・後編に分けさせてもらいます。

 

次回も読んでもらえると嬉しいです。

www.tomfamilyworld.com

他にも私たちの恋愛や結婚に関する記事を紹介しています!

www.tomfamilyworld.com

では、また!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村