どうも!TOM夫婦の旦那です!
色々と紹介してきましたイギリスでの硬水対策シリーズです。
今回はケトルに関するライトめなものですので気楽にご覧ください!
1.イギリスの硬水
今までの他の記事でも何度も言及してきているのですが、イギリスではロンドンを含む多くの地域で水が硬水です。
イギリス内でも硬度が異なるので下記を参考にしてください。
Hard Water Map
地域の水質が軟水か硬水かはこちらから調べられます。(郵便番号の入力要)
カルシウムやマグネシウムなどの金属イオンを多く含む水
これがどんな影響を与えるのかを紹介していきます。
2.ケトルと硬水
これはまだいい方なんですが、左側のケトルの底に白いものが溜まってるのが見えると思います。これが石灰(Limescale)です。
水を沸騰させていると、どんどん溜まっていってしまうんです。。。
見た目がよくないのももちろんですが、劣化や故障の原因にもなりますのでメリットはありません。
あまりにも放置しすぎると、フタの部分が固まって開かなくなったりすることもあるので、こまめにメンテナンスするのをおすすめします。
3.ケトルの石灰除去方法
このこびり付いた石灰を力任せに剥そうとするのはおすすめできません。
ケトル自体を傷つけることになりますし、なかなか取れないので時間がかかります。
ではどのようにして除去するのか。私がやっている方法は下記を使うものです。
日本でもケトルの水垢を取ったりするのに、クエン酸をいれて掃除したりすると思うんですが、やっていることは同じです。
ケトルで沸騰させた後のお湯にこちらの粉を投入するだけ!
もしくはクエン酸も同様に利用可能です!石灰はアルカリ性なので、酸性であるクエン酸を利用することでも除去が可能。クエン酸は、重曹と組み合わせることで他の水回りの掃除にも利用することができ、汎用性が高いです。
あまりにも大量の石灰が張り付いていると、すべては除去しきれないかもしれませんが定期的にやっておけば綺麗に取れます!
4.石灰発生を防ぐ対策
そもそも石灰が出てしまうのを防ぐ方法はないのか。
完全には難しいとは思いますが、できる対策はあります!
私がやっているのはできるだけ軟水にしてからケトルで沸騰させるというものです。
別記事で紹介していますが、日本でも売っているブリタには水を軟水化させる機能があります。
私は、ブリタで水道水を軟水にしてからケトルで沸騰させています。
和食の調理には軟水が適しているので、自炊する方は調理にも使えます。
詳しくは下記の記事で紹介しておりますので、ご覧ください!
5.最後に
色々なところで発生する硬水問題ですが、ちゃんと対策をしていけば改善はできます。
実際に私がやっている硬水対策(シャワー、キッチン、調理など)もご紹介していますので、ぜひ下記記事からチェックしてみてください。
またイギリス生活に役立つ記事も色々掲載中なのでこちらも併せてご覧ください。
海外在住、生活におすすめのサービスをまとめた記事も掲載しております。ぜひチェックして活用してみてください!
では、また!